ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220105 出先からスマホを使って風呂沸かす誰が洗って栓をするのか

仕事始めにつき9時に出社。よその人に口に出して言う初あけおめ、今年はコンビニの店長だった。その次が会社の人。


年末のうちに手元にある仕事はほぼ完了していたので新年のバタバタはなくおだやかな幕開け。しかし休み前は暖房の温度が27度でもちょっと暑いくらいだったのに、今日は27度でも全然寒い。確実に寒波はやってきている。


昼になっても室温は変わらず、仕方なくエアコンを29度に上げたら30分ほどでめちゃくちゃ眠たくなってきた。お腹がふくれて温かくなったら眠くなるって自然の摂理の模範解答じゃん。


年末にパソコンが壊れたお客さんから原稿と画像データが送られてきていて、無事新しいパソコンに変わったことが無言のうちに伝わった。送られてきた200個ほどの画像を処理しているうちに定時となった。


いつもの立ち飲みが今日から営業開始で、しかしいったん帰宅し、加湿器をつけてお風呂のお湯はりボタンを押してから向かう。


Iotの時代にアナログな話だが、CMでやってる「外出先からスマホでお湯はりができる」って、あらかじめ浴槽を洗って栓をしてふたを閉めた状態で出かけなくちゃならないの難易度高すぎない?? ふたはまだしも、栓なんて家にいても心配で確認しにいくくらいだから、外から風呂を沸かすなんて人類にはまだ早すぎるのではないか。



新年初日ということもあり、店内はそこそこ混んでいたので全員に向けて「あけまして〜」とあいさつしながら入る。そしてペッパーソーセージとストロングゼロ


べつに新年が明けたからといって普段と変わらず下世話な話などをして飲み食いする。今年は水木金と3日勤めればまた三連休がやってくるので、この三連勤は連休の気分転換みたいなものだな。


年末年始にはなかった「よその人としゃべる」ミッションをこなして、会話の重要性を再確認した。



帰宅してチヂミを焼く。小さいのをいくつか作ろうかとも考えたが、やはりデカいのをどーんと焼いてつまむのが最適解だろう。お好み焼きとはまた違う味わいでものすごい勢いで消費された。逆に山ほどあったサラダは山のままラップをかけて冷蔵庫にしまった。


思ったよりべろんべろんになっていたので風呂に入ってすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #チヂミ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka