ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220104 新しい電池にしたら今までの倍の速さで動いてすごい

連休最終日をどう有意義に過ごそうか画策しながら掃除&洗濯。先日買ったデニムの初洗いなので同じくデニムと、それ1枚で着ることはないインナー用のグレーの長袖Tシャツとともに洗った。色移り具合を検証する、白シャツには任せられない重大な任務である。


円広志の情報番組を見たりして昼前にとなり町へ。


お昼はラーメンかカレーかドムドムか、めちゃくちゃ久しぶりに吉野家でもいいなと迷ってモスバーガーへ。1年に何度も行かないが、毎回ライスバーガーを注文しがちなので基本に立ち返ってモスチーズバーガーを食べる。さすが安定の美味しさである。


100均に寄って商品を5つ買う。レジでなぜか515円出そうとしたが、550円ですといわれてはっとする。すっかり消費税10%に慣れたつもりでいたのに、おれたちの心の奥にはまだ消費税3%がひそんでいるぞ。


ぶらぶら散歩して収穫のないまま帰宅。レッドクリフくらい立派にそびえた積ん読を読み始める。しかし活字の気分ではないので漫画から。



スケラッコさんの「みゃーこ湯のトタンくん」。人間のハラさんが、飼っていたネコのトタンくんが銭湯の番頭をつとめる世界に迷い込んでいっしょに働く話。ハラさん以外みんなネコで、お客さんもいいネコばかり。ストレスフリーで読めるというよりストレスが軽減される作品。


いっきに読んでnoteを書く。



家には手をかざせばハンドソープが練り出される機械があって、はじめに付属されていた電池が切れてしまったので新しくEVOLTAを入れたらケルヒャー並みの勢いで噴出された。パワーがすごい。


夕方になり、よく行く立ち飲みはおおむね明日、明後日からの営業だけど一軒だけ今日からやっている店があるので、減り減りになった電池を満たすべくとなり町へ。


昼間と比べると格段に冷え込んでいて、凍えながら向かうもなんと超満員だった。確かに19時前という仕事帰りで飲みにくるドンピシャの時間帯で、しかもお店も今日が仕事初めなら混んでいないわけがない。めちゃくちゃ寒いしあきらめて帰宅。


晩ごはんはステーキを焼く。



コロナ禍でさばけなくなった某航空会社のビジネスクラスで提供されるシャトーブリアンをネット通販が買い上げて販売しているものをずいぶん前に買ったのだった。


いきなりフライパンで焼くのではなく、低温のオーブンで両面にじっくり火を通し、仕上げにアルミホイルにくるんでフライパンで蒸すように焼く。しばらくホイルの中で余熱を入れて完成。とネットに書いてあったとおりやる。それでも中は赤身のままで、じっくりやっても芯までは火が通らないものなのだな。それゆえレアやミディアムで食べられるのである。最高級に美味しい。ごはんやパンを食べずして満腹になった。


体が芯まで冷えているので風呂につかって芯から温まるつもりが、なかなか温まりきらない。そうか、ステーキでも120度でじっくりやっても中まで火が通らないのなら人間が40度の風呂に数十分つかったくらいでは芯まで温もらないのは当然だな。


しかし体に火が通ってしまうと食べごろになってしまうので、ほどほど温もって出る。


明日は9時出社なので。その温度を保ったまま布団に入って早い時間に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #シャトーブリアン #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka