ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220103 賽銭を奮発したからお祈りは「億万長者になれますように」

朝から起きて洗濯。2022年も3日目にしてまだ詣でられていないので、そろそろではないかと腰のイカリをあげた。


近くの神社のつもりでいたが、なんとなく、せっかくだからと電車に乗って長岡天満宮へ。通勤定期圏内の移動ならまだしも、まったくの逆方向に向かうのはなかなかの快挙である。



年末の北野天満宮の時は吹雪いてえらいことになったので、しっかり着込んでやってきたらめちゃくちゃいい天気で暑いくらいだった。


参道には屋台もみっちり出ていて、この活気は何年振りだろうかとしみじみした。が、振り返ったら一昨年の正月はまだコロナの流行前だったので2年振りだ。おおげさに「何年振り」というほどでもなかったな。


本殿へも行列ができていて、新年3日目にしてなお盛況である。お賽銭を奮発して100円入れたので「超大金持ちになれますように」と祈った。学問の神様なので社務所には合格鉛筆や合格鉢巻などが並んでいたが、特に合格する予定はないので寄らずに出る。




電車に乗って地元の駅に戻る。
そこから歩いて山手の神社へ。ハシゴ酒ならぬハシゴ詣である。



山手といいつつほとんど山で、神社までの道のりも急傾斜なうえ敷地内から鳥居までの200段近いオフロードの階段を登らねばならず、着くころには息も絶え絶えで足がスティックになってしまった。えらいところに神社を作ったな。



しかし景色は抜群にいい。
「億万長者になれますように」と祈って下山。疲労困憊な体をいたわるために和食さとへ。


15時だけどそこそこお客さんがいて、ティータイムといった感じでゆったりと時間が流れている。そんななかボトル焼酎とつまみを注文して晩酌というか夕酌を開始。さとの焼酎はオリジナルのやつらしく、ボトルで頼んでも878円とはてしなく安い。いろいろセルフで飲み放題のさとバルが1318円なので、焼酎ばかり飲むなら断然お得なのである。


晩ごはんはずいぶん前にネット通販で買ったシャトーブリアンを食べようと解凍してあるが、おつまみをつまみ過ぎてありえないほど満腹になってしまう。これはもう肉はあきらめて、大晦日に満腹で食べられなかった年越しそばでいいやとシフトチェンジする。それなら天ぷらが必要だなと、持ち帰り用のエビ天があったのでそれを注文。


メニューを見たら期間限定でさとしゃぶにくわえ、黒毛和牛とタラバガニとうなぎ料理も食べ放題になるプランがあるらしく、贅沢がインフレを起こしている。17時を過ぎたとたん、さとしゃぶ食べ放題のお客さんがぞくぞくやってきたので出る。


べろんべろんながら、なんとなく本屋さんに寄ったら毎月やりとりしている取引先のいちばん偉い人が入ってきて、なぜこんな所にとおそるおそる声をかける。


ちょっとした縁で後鳥羽上皇のことを調べているらしく、確かに近くの神社は後鳥羽上皇を祀っていて、そこで行われるプロジェクションマッピングを見に来たとのこと。え、プロジェクションマッピングなんてやってんの??


さっそくその足で神社に向かって、プロジェクションマッピングを見る。



15分の作品を繰り返しやっているようで、小規模ながらひとしきり堪能した。そのついでにお参りもして、これで思いがけず三社参りが達成された。


ささっと帰宅して晩ごはんはそば。



十割そばをゆでて、温ではなくざるそばにしてエビ天とともに食べる。のどごしがよく、延々と食べていられそうなほどに美味しい。ようやく年を越した気分である。


明日の冬休みラストデーにそなえて夜ふかしせずに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #初詣 #和食さと #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka