ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220102 三日前のこともあやふやなのにもう鎌倉時代のことはわからん

朝からU-NEXTで、東京リベンジャーズ、ファブル、地獄の花園、奥様は、取り扱い注意と、映画を立て続けに見る。どれもバトルシーンがあるが、三者三様で見せ方の違いがおもしろい。カンフー映画を見たら強くなった気になるというが、それならば今はちゃめちゃに強い状態である。見終えたらもう昼過ぎに。


ごはんを食べて初詣に出かけたい気持ちはありつつもだらだらとしてしまう。とりあえずnoteを書いてからテレビをつけたらさんまのまんまをやっていて、豪華ゲストが入れ替わり立ち替わり登場してさすが正月である。


もう16時を過ぎていたので初詣は延期して飲みに出ようかとするも引き続きテレビを見て面倒な気持ちに拍車がかかる。お腹も減ってきたしもう家で晩ごはんにしてしまおうと、作り置きのおかずを冷蔵庫から出した。



でかいカニカマとひれ酒。ちょこちょこつまみつつ、ちびちびやって、ひれ酒を飲み干したらまた日本酒をついで3杯ほど楽しんだ。


テレビで次の大河ドラマ、鎌倉殿の13人の放送を記念して歴史研究者を集めての特番をやっていて見る。3日前のこともあやふやなのに鎌倉時代のことなんてつゆほどもしらないが、研究者も人それぞれ歴史のとらえかた、解釈が違っていておもしろい。


晩ごはんを食べ終えて満腹になるもすぐに腹が減って満腹と空腹の起伏が激しい。ピーナッツを食べつつしのいで風呂に入る。



クレイジーソルトのバタピーが想像以上に美味しくてあっというまに食べてしまった。


普段はテレビよりネットばかり見ているが、やっぱりYouTubeよりもテレビのほうがダントツに安定していておもしろい。おもしろいからこそキリがないので見てはいけないなと思いを新たにした。


風呂から出てどうにもこうにも腹が減ったので、小さめの丼にごはんを多めに盛って卵を2つ使った卵かけごはんを食べる。鮭フレークも混ぜた極リッチTKGである。史上最高に美味しい。


仕上げにストロングゼロを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #日本酒 #カニカマ #短歌 #現代短歌 #tanka