ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220101 正月の特別感を出すためにワイングラスで飲む缶チューハイ

あけましておめでとうございます


ゆうべはべろんべろんにもかかわらず「明日は初日の出を見る」という目標をたててしまっていて、でもどうせ起きたら9時とかだろうなとネガティブな気持ちでいたら奇跡的に6時半に目覚めた。


日の出は7時過ぎで、当初は河原まで行ってチェアリングしながらのつもりだったけど寒すぎるのでベランダに変更。コーヒーを入れてその時を待つ。



ビルぎりぎりのところで出た。もうちょっと左だったら実質的な日の出が30分くらい遅れていたかと思うと、正月からラッキーなことである。ベランダでも凍える寒さだったので河原まで行かなくてよかった。


年末年始用の食材で冷蔵庫がいっぱいだったので鍋で作った煮物や粕汁が入らず、仕方なくベランダで保管していたが、朝ごはんを食べることによりようやく鍋1つが冷蔵庫に収まった。


急に銭湯に行こうと思い立って、しかし元日からやっている銭湯なんてあるのかと検索したらやはりどこも休み。かと思いきや、となり町のスーパー銭湯が朝6時から営業していてこれは天啓だなと立ち上がった。


到着したら入り口のところに社長がいたので新年の挨拶をする。ここのスーパー銭湯の社長は近所の立ち飲みの常連で、会うたびにべろんべろんでエロい話ばかりしているので本当に社長なのか疑念を抱いていたが、本当だった。


岩盤浴を交互浴で1時間ほどやって風呂に。炭酸風呂につかりながら説明書きを読んでいたらどうも違和感があって、はっと気づいたらマスクをつけたままだった。あわてて出てロッカーにしまってまた入浴。この2年のうちにマスクが習慣から文化にアップグレードされているな。


元日だからか、お客さんはさほど多くなくて快適。1時間ほどあれこれ入ってすっかり整ってしまった。



飲食コーナーでお酒が飲めるとのことでタコ唐揚げとハイボール。途中、振る舞い酒もいただいて正月っぽくないけど正月っぽくて不思議な感じ。


となりの人が食べていたカツカレーがめちゃくちゃいい匂いで食欲が増進し、うっかりじゃんじゃん注文しそうになったが、家に大量の食べ物があるので我慢して帰宅。



特別感を出すためにストロングゼロをワイングラスで飲む。お店で出されたらストロングゼロと気づかずに飲んでしまうかもしれない美味しさ。ちらし寿司とベストマッチして一瞬で満腹になった。


となると当然のように眠くなる。1時間ほど仮眠をとろうとアラームをセットして寝たが、アラームの時間だけ合わせてONにしておらず目覚めたら2時間経っていた。しかしそれでもめちゃくちゃ眠くて、まだお腹もいっぱいなのでとりあえず風呂に入る。


ここでも1時間以上つかって、今日は風呂の滞在時間が長い。あがって再び煮物をつまみながら飲みつつ、FODでドラマ王様のレストランを見はじめる。


いかにも昔のドラマといった画質で、出演者も総じて若い。しかし今でもテレビで活躍している人ばかりで、それもすごい。1995年のドラマで、見ていた覚えはないけど話によって展開に見覚えがあるので、ところどころ見ていたのだろう。


残念ながら途中までしか配信されておらず、見終わってから次は鬼滅の刃遊郭編の見逃していた最新2話分を見る。



飲み物はハイボールからホッピーセットへ。
1本で6杯くらい飲んでべろんべろんになる。それでもなんとか合間にnoteを書いて公開。


鬼滅の刃はめちゃくちゃいいところで「つづく」となった。1話完結でないアニメのつらいところである。


テレビに変えたら浜ちゃんのごぶごぶをやっていて、ゲストはATSUSHI。めちゃくちゃおもしろかったが、なかなか終わらないので睡魔が勝って寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c


#日記 #毎日更新 #正月 #スーパー銭湯 #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka