ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220106 ひさびさのコートのポケットからお金ではなく水道マグネットが出た

朝、気が向いてクローゼットの奥からしばらく着ていなかったコートをひっぱりだす。ほこりっぽそうだったのでベランダではたいたらもわっと出た。ある程度はたいて、あとは掃除機で吸う。吸ったほこりが見えるタイプの掃除機なので、こんなに!?と思うほどほこりを吸いあげたのがわかって驚愕する。このコート、ほぼほこりじゃん。


最近着ているコートよりも丈が長いこともあり、格段に寒さを凌いでいる感がある。なぜ何年も着ていなかったのかと思うほどで、やはりタンスやクローゼットの奥のほうにいってしまった服は目につかない分、なかなか着る機会が減ってしまうのだな。これって冷蔵庫や食器棚、はたまた生活にも重ね合わせられるのでは。



ひさしぶりに着たコートってポケットからお金とか飴ちゃんが出てきがちだけど、今年は水道マグネットだった。なぜ??


仕事は朝イチで校正を出してしまえばあとは惰性でいけるくらいの仕事量。蹴伸びくらいの惰性で働いて、定時きっかりに明日校正の仕事が仕上がった。


終えて立ち飲みへ。



焼きそばとストロングゼロ
今日は昨日とは違うメンバーで賑わっていて、こんなにまるっと顔ぶれが変わるのもめずらしい。ひとりがワークマンの電熱ベストを着ていて、みんなですごいすごいと珍しがった。生活がどんどん豊かになっている。これなら簡単に持ち運べるこたつが流通するのも時間の問題だろう。


ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅し、晩ごはんはトマトスープと山盛りサラダとキムチ。トマトスープの具材はほぼポトフのラインナップなので、それだけでお腹いっぱいに。


木曜日といえば年末まではドクターXを前のめりで見ていたが、年が明けた今となっては昔の話である。U-NEXTで宇宙兄弟を見つつ晩酌。


風呂からあがったら究極に眠たくなったので今日のうちに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #冷マ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka