ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211218 定食のごはんを大にするクセは四十代でやっと治った

昨日はひどく酔っ払っていたにもかかわらず、健康的な目覚め。健康的すぎて朝からかつ丼を食べる。


京都の北野天満宮で縁起のいい梅を売っていると聞いていたので、それを買いに行くことに。今日から冷え込むらしいけど歩いたら暑くなるから大丈夫だろうといつもくらいの服装で出かける。



駅に着いたら滋賀・京都方面から来る電車に雪が積もっていた。粉雪くらい降っているかもと思っていたら本気のやつだった。大丈夫だろうか。



乗り換えの京都駅にあったセブン自販機がよかった。

嵯峨野線に乗って円町へ。電車が到着してから発車までかなり時間があり、座って待っていたらいつのまにか通勤ラッシュくらいぎゅうぎゅうになっていた。こんなに中途半端な時間にこんなに混むことあるの??


いつも乗っている路線なら決まった駅でぶわーっと降りるイメージだが、各駅でそれなりの人が降りていってなるほど駅ごとに観光スポットがあるのだろう。さすが京都だ。


電車を降りるとまったく気温が違っていて、屋根に雪を載せた車がバンバン走っている。たまらずカバンからストールを出して首に巻いた。なぜマフラーを持ってこなかったのか。


雪がちらつくなか、2km先の北野天満宮をめざして歩く。



突然現れるアメリカ。



すぐにフランスもあった。



道の向こうにはイタリアが。欧米か。



大将軍というより冬将軍の到来である。



かろうじて到着。そこそこの人出はあるもののストレスにならない程度で、梅干しを買い、お参りをしてミッションコンプリート。


本来ならあたりを散策したいところであるが、いかんせん芯から冷える寒さなのでこの装備で歩き回るのはリスクが高すぎる。さらに朝のかつ丼がまだしっかり胃に残っていて飲食店に入るのも違う感じなのでスーパーに入って寒さをしのぎつつどうするか考える。


結局電車ではなくバスで京都駅まで戻ることにする。嵯峨野線よりもバスのほうが本数が多い、それが京都である。



バス停近くにあったお好み焼きの看板。なぜか「だ」にアクセントがついていた。


京都駅前のヨドバシカメラで電化製品を見ながら腹ごなしをして、仕上げに胃腸薬を買って飲む。いい感じに整ったところで昼ごはん。


そば屋さんに入って自然薯のざるそばを注文する。しかしついつい大盛りにしてしまって、またお腹いっぱいになった。ごはんを大盛りにするクセは40代になって治ったが、ざるそばはまだまだ大盛りじゃないと不安になってしまう。ざるそばの普通盛りって温かいそばより麺の量が少なくない??


このまま帰るのももったいないので、お腹をさすりながら近くの立ち飲みへ。



まぐろぶつ切り(トロ入り)と角ハイボール
満腹なのにもりもりいけてしまう美味しさよ。実際はもりもりではなく、ちびちび食べた。


この後熱燗を2杯飲んだらさっきまで凍えていたのがうそのように温まった。やはり外からだけではなく中からアプローチするとてきめんに温まるから人体は不思議である。


電車に乗って地元に戻り、そのままいつもの立ち飲みへ。


すでにハイボールと熱燗を飲んでいるので酔いが早い。それでもストロングゼロハイボールを数杯飲んでべろんべろんになった。満腹なのでおつまみはなし。


もう一軒行く予定にしているが、いったん家に帰る。今日の日記をぜんぜん書いていないので酔っ払いながらも全集中しで書いて公開。マフラーを巻いてスナックへ。


コロナによる規制が緩和されても不特定多数が集って歌うスナックは緩和の対象外で、なかなか営業が再開できずに緊急事態が明けてようやくの営業再開となった。換気やディスタンスをとりつつマスクをつけてカラオケを歌った。


いつもなら閉店までねばるところを早めに切りあげて帰宅。なんしか満腹で、今日は朝から晩まで胃がフル回転している。


ゆっくり湯船に浸かって早めに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #北野天満宮 #短歌 #現代短歌 #tanka