ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220110 麺・キャベツ・おたふくソースがあればもう焼きそば率は99パー

こないだ年が明けたと思ったらもう10日も経ってしまった。例年以上のハイペースで、年末になったらバテて時の流れがめちゃくちゃゆっくりにならないか心配である。


ちょうどデニムの洗濯物が2本出たので、ついでに昨日買ったデニムもいっしょに洗うことに。以前GUで買ったデニムが、そのうち真っ白になるんじゃないかってくらい洗っても洗っても色が落ち続けて他の洗濯物を藍に染めてきたので、今回もかなり慎重にやらねばならない。


いっしょに洗った薄い色のデニムが濃くなることはなく、無事洗濯完了。


そういえば最近焼きそばを食べていないなと感じて、もしかしたら3ヶ月くらい食べてないのではとスマホの写真を見返したら4日前に食べていた。


いやそれでも体が欲しているのだろうと昼は3食入りの焼きそばを作る。



この美味しさ、最高金賞。
金時人参が正月の名残を感じられてよい。


焼きそばの具ってあげたらキリがないけど、麺+1種類だけ選ぶとすると断然キャベツだ。麺にソースをからめて焼いたものを焼きそば率70%とするならば、そこにキャベツを加えると99.5%まであがる。あとは肉を入れようが魚介を入れようが、誤差にすぎない。それくらいキャベツに信頼を寄せているのである。


もしかしたらキャベツに焼きそばソースをかけて炒めてもかなり焼きそばになるかもしれない。


ネット記事とTwitterとnoteと本とテレビをつまみ見ていたら何の知見も得ないまま夕方になってしまった。


洗濯物をとりこんでから立ち飲みへ。


ポテトチップスとストロングゼロではじめるなり、わわっと会話が盛りあがって写真を撮る機会を逸してしまった。


この前クジラ肉の話をしていたので、いつも売られているちょっと離れたスーパーに買いに行ったら売り切れていて、しかたなく日本酒を買って帰ったら家の近くのスーパーのほうが400円安く売っていてさんざんだった話を聞きながら飲む。そういう話を延々と聞きたい。



べろんべろんで帰宅してストロングゼロ。晩ごはんは3日続いたラストカレー。いつもならドリアにしてフィナーレを迎えるところを今回はカレーライスにする。せめてものはなむけとしてチーズを乗せて食べた。


21時から呪術廻戦の起首雷同編を放送するとのことで、それに備えて早めに入浴。


実は呪術廻戦のアニメは、火山頭の呪霊が五条悟にべっこべこにやられて頭がもげたところを花を咲かす術式を使う呪霊が助けたところまでしか見ておらず、高専一年の3人がかなり強くなっていて「ちょっと見ないあいだに立派になったね……」という親戚のおじさん目線で見てしまった。


最後まで見て興奮冷めやらぬまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #焼きそば #ストロングゼロ #呪術廻戦 #短歌 #現代短歌 #tanka