ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220109 「おいしい」は漢字で書くとより美味しい「美味しんぼ」だって漢字で書くし

昨日洗濯物をぜんぶ洗ったはずなのに今日も洗濯物がある。どこかにこんこんと湧き出る源泉があるのかな。


出かける前にnoteを書いてしまって公開する。いつも空き時間にちょっとずつ書いて夜に公開するのだけど、早い時間に書きあがると気が楽になる。あまり感じてはいなかったけど「書かねば」というプレッシャーが少なからずあるのかもしれない。


15分ほど歩いて近所のGUへ。


去年、バルーンパンツという太ももがすごくゆったりしたデニムを買ったらびっくりするほど履きやすくて、このうえないほど重宝した。それに味をしめてもう一本買いにきたのである。


前のよりも濃い色のデニムを手に取ったが、他を見ているとバルーンパンツよりは細いけどしっかりボリュームのあるシェフパンツというのがあって、よさそうだったのでそちらを買う。それにしてもシェフパンツが1690円、バルーンパンツが1990円とやりすぎなくらい安い。ついでにヒートテック的な長袖も買った。


お昼はGUのとなりにあるリンガーハットへ。これまでちゃんぽんは特に好きなわけではなかったが、去年食べたらその美味しさに開眼した。しかしそれ以上に輪をかけて皿うどん(細麺)がすばらしい。うどんといいつつぱりぱりの細麺なのも、芸能人と同姓同名の一般人みたいでおもしろい。……そうか??


今まで片手でたりるほどしか食べたことがなかったのだけど、いっきに好きな食べものベスト10に入ってくるスマッシュヒット具合である。今日も皿うどんとミニチャーハンと餃子のセットを食べて満腹になった。


帰宅して読書タイム。



年末に買ってあったスズキナオさんの「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ」。正月休みに読むつもりがタイミングがあわずに今日になってしまった。300ページの三分の一まで読む。


日々のことがつづられていて、クセがあったり笑わせようとしたりするわけではないのだけど、穏やかな起伏の文章から味わいがにじみ出ている。詳しい感想はまた全部読んでから。


余談だが、スズキナオさんは「おいしい」を「美味しい」と漢字で表記している。私が前に「おいしい」と「美味しい」の表記で迷っているときにスズキナオさんの文章を見て「美味しい」のほうが美味しそうだなと感じ、それ以来「美味しい」で統一している。美味しんぼも漢字表記だし。


夕方になったのでとなり町の立ち飲みへ。



つぶ貝酢みそとハイボール
昼の皿うどんがまだ胃に残っているので、具合を確認しながら少しずつ注文する。しかし食べているうちに胃が活性化されて、みるみる皿うどんを消化していった。



続いてクジラの刺身と日本酒。クジラははしでさけるくらいやわらかい。日本酒もおかわりしてべろんべろんで新年のあいさつをして2軒目へ。


こちらも今年1回目で、しかしこちとらべろんべろんなのだけど他のお客さんもべろんべろんの人ばかりで逆に冷静になって日本酒を一杯だけ飲んで出る。こんな状況でももう一軒寄らなければならない店があるのである。


今年初日に行ったけど超満員で入れなかったお店だけど、今日はまさかのがらがらでゆっくりできた。濃いめのハイボール2杯とめずらしい魚の刺身を食べたのは覚えているけど、なんの魚だったかは覚えていない。


心身ともに充実して、ひさしぶりにべろんべろんを超えるぐでんぐでんで帰宅。かろうじて風呂に入って、さらにストロングゼロを飲んだと思う。半分夢の中で、そういえば今日は日曜日だなとテレビをつけたら鬼滅の刃をやっていて、見始めて5秒くらいで覚醒した禰󠄀豆子が堕姫を圧倒しそうなところで来週につづくとなった。これも半分夢のお話みたいな記憶なのでまたシラフのときに見直したいところである。


かろうじて電気を消して布団に入って寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #GU #クジラ #短歌 #現代短歌 #tanka