ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220203 巻き寿司を恵方を向かず食しても福が来るのが本当のプロ

今日からまた10時出社になったので洗濯してから出社。いつも寄るコンビニは朝の時間に揚げ物を置いていないことで有名だが、レジに並んでいるとハッシュポテトが1個残っているのを発見した。


よっしゃ買うぞ! と意気込むも、前の人が肉まんとともに買ってしまった。湧きあがる殺意。私がジャイアント馬場だったら後ろから三十二文ロケット砲をお見舞いしてもおかしくない状況だったが、あいにく私はジャイアント馬場ではないので命拾いしたな。


おにぎりだけ買って会社へ。


大きい仕事が終わって安心していたが、予定表を見たら毎月やっている20ページの冊子が来週火曜日の校了になっている。現時点でなーんにも原稿がきていないので、もしかして終わったと思っていた地獄はまだ続いている……!?


かろうじて1ページだけ原稿がきたので作業し、30分ほどの残業で終える。いつもの立ち飲みには間に合わないので、ひと駅手前で降りて別の立ち飲みへ。



いわしフライとハイボール
昨日に続いてのいわしで邪気を払いまくりである。いや、だから焼いた煙で追い払うのに揚げちゃって大丈夫!? むしろいい匂いで寄ってこない??


換気のために出入り口が開放されているが、入ってくるお客さんがいちいち戸を閉めるのでお店の人が戸を開ける作業に追われていた。へんなところで几帳面さを出すんじゃないよ。


べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日仕込んでおいた酢めしを具材とともに海苔で巻いて恵方巻きとする。焼肉も巻いたりして豪勢にしたが、恵方を向くことなく食べた。物心ついたときから恵方巻き文化に触れているプロなので、コツされつかめば恵方を向かなくとも巻き寿司を食べるだけで福が訪れるのである。もぐもぐ。


お風呂は最近、洗うと浸かるを完全二分化せずに顔を洗って浸かって頭を洗って浸かって体を洗って浸かってと「洗う」と「浸かる」の交互浴にしたところ以前よりも温もりかたや保温性がてきめんによくなった。


個人の感想として血行促進・疲労回復・滋養強壮・食欲全開・霹靂一閃などの効果がありそうな気がした。


冷めないうちに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #恵方巻き #いわし #短歌 #現代短歌 #tanka