ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ドムドムバーガーで映画を観た日

今住んでいる町には駅前にドムドムバーガーがある。 しかし9月10日をもって店をたたむという。じつに31年の歴史に幕を閉じてしまうのである。 それを偲んで店内でいろいろなイベントが行なわれているのだが、次は映画を上映するという。え、映画!? もちろん参加してきた。 特に参加費などはなく、ハンバーガーセットを注文すればOKとのことなのでさっそく予約を入れた。
ドムドム水無瀬FC店 20時開演ということで30分前に着いたが、店内はすでに混雑していた。 事前に予約していたハンバーガーセットを受け取り、待っている間に食べる。

すでに椅子とテーブルが映画観賞用に配置がえされ、人が行き交うあわただしいなかであったが、ハンバーガーは安定のクオリティだった。うまい。
甘辛チキンバーガーセット 今ここにいるのは映画を楽しみにしている人たちとドムドムに愛着がある人たちだけだ。いわば同志なのだが、お互いに知らない人ばかり。妙なよそよそしさの中、各々着席し、上映時間になった。 椅子、プロジェクター、スクリーンが設営され準備万端 30あった座席はすべて埋まった。 さあ、いよいよ始まるぞ!
およそ80分の上映時間はあっというまに過ぎた。 盛り上がりや笑い、泣きどころはないが、今住んでいる町内でのロケーションということもあり、じっくり見入り、最後にグッとくるストレートでいい内容だった。 だが正直これは閉店を知ったドムドムでの上映会だったので参加したまでだ。 どこぞの公民館でやりますと聞いても、おそらく行かなかっただろう。ドムドムでつながった縁だ。 のちにTwitterで報告したところ、当日同じ時間を共有したであろう方々からリツイートといいねをいただいた。 イベントでは話してもいないのに、SNSでつながる。これが現代の縁のかたちか。まあそれも悪くないなと思った。 こんなオチのない話もたまにはいいかな。 それでもむりやり落とすとすれば、リツイートやいいねを付けてくれたのに、誰も私のアカウントをフォローしてくれなかったことか。 ひとりくらいフォローしてくれてもいいじゃないの。 家路 on the way home 公式HP