ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210111 大根とじゃがいも玉子はんぺんに糸こんにゃくは白いおでんだ

平日よりは遅いけど休日にしては早い時間に起きる。やるぞ!と奮い立ち、洗濯機を回して、できあがるまで二度寝

部屋干しにすると10%くらいだった湿度が20%を超えてきて部屋に潤いがもどった。

今日は宇宙兄弟を見ずにひたすら作業。やろうやろうと思っていたことを3つこなして充足した。が、まだまだあるし、ほかの用事も入ってきて、おおこれは生活が回っているな。


ひとつ終えるごとに本を少しずつ読んで、あっというまに夕方になり立ち飲みへ。

ちょうど道のりの半分のところでスマホを忘れたことに気づくが、あきらめて向かう。

ツナコーンとクラッカーとストロングゼロ。しかしスマホがないので写真が撮れず心のシャッターをきった。パシャ。

1時間ほどで帰宅して晩ごはん。

白菜鍋とおでんと焼酎お湯割り。

おでんは金曜日から具をつぎたしやっていて、もう昨日たした大根とじゃがいもと玉子しかない。おでんを明るくする五大白い具の3つだ。あと2つははんぺんと糸こんにゃくな。ちなみにちくわぶを入れる風習はない。

お風呂も早めに入って、湯冷めしながら何年ぶりかにテレビでスカッとジャパンを見る。

こういうどん底から大逆転は確かにスカッとするけど、序盤のイラッとする部分だけ集めた映像をひらすら見せられたら気が狂うだろうなと恐ろしくなった。

恐ろしい恐ろしいと焼酎を飲みながら上野樹里のドラマを見て寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

※BOOTHの標しくぃ本、売り切れ中です


ふんがふんがショップ - BOOTH

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #おでん #短歌 #毎日短歌 #現代短歌