ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210925 シャンパンもどうせおかわりするんならデカいジョッキでごくごく飲めよ

休みにしては早い時間から起きて掃除洗濯朝ごはん。


8月中ごろに話があって、9月末ごろの完成を目指そうと言っていた工作記事にいよいよとりかかる。9月末ごろに完成するのだろうか。



紙粘土でベースとなる形をいくつか作って、洗濯物といっしょにベランダで乾かす。めちゃくちゃいい天気なので表面はすぐ乾くだろう。


まだ午前中のうちから出かけてとなり町へ。


100均、本屋、雑貨屋などで着々と買い物を済ませて昼ごはん。



うどんとそばのざる合い盛り。うどんの一本が果てしなく長くて、つゆにつけようとしたら全然端がでてこない。もしかして中国の一根麺みたいにつながった長い一本の麺なんじゃなかろうか。


最後にキッチン用の消毒アルコールを買おうとしたら手指用しかなく、キッチン用と手指用の違いがわからないままにあきらめて帰宅。


そういえば今日は母親の誕生日で、買い物に出かけたのにすっかり忘れていた。しかたなくAmazonで買って送ったら間違えて自宅に送る設定になっていたのですぐキャンセルして送り先を変えて再度購入した。


キャンセルする際、理由を選ぶところで「送り先を間違えた」があって、うっかりデフォルトの送り先に送ってしまうのってネット通販あるあるなのだな。


それでもまだ14時で、朝から動くと1日が長いなとのんびりしたら途端に夕方になっていた。休日は少しでも油断すると光のごとく時が過ぎる。


晩ごはんはたこ焼きに決まっていて、機が熟すまで小鉢をつまみつつゆるやかに、かつしなやかにベランダたこ焼きに移行するのである。



近所のスーパーでめずらしく売っていたお造りの切れ端セットと3日目の牛すじ煮込みとストロングゼロ


お造りの切れ端はいろいろな種類が詰め合わされていて、おつまみにちょうどいい小さめのひと口サイズで毎日食べたい。


ひととおり食べて飲んだところでたこ焼きタイムに突入。



たこ焼きを焼きつつ昼間買ったロゼのシャンパンを開けて飲む。シャンパングラスではしゃらくさいので普通のコップになみなみ注いだ。日本酒のコップ酒もシャンパンもアルコールとして等しくせねばなるまい。それならむしろジャッキでもいいじゃないか。


もりもり食べて、今日は21時からテレビで鬼滅の刃無限列車編があるので風呂を済ませて見る。


劇場で2回見たのだけどテレビでもしっかり心を燃やすことができた。


見終えてからnoteを仕上げて公開。


べろんべろんでTwitterのスペースに参加して0時過ぎに終わったところまでは覚えているが、それからちょっとま起きていていつのまにか寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています!

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #たこ焼き #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka