ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220418 このたびは五里にもわたる深い霧、かつてはそれを五里霧中と呼び

会社に着いてパソコンを立ち上げたつもりが立ち上がっておらず、もう一度電源ボタンを押してみるも無反応。がががーん。放電など手を尽くすもうんともすんともいわず、まるで五里にもわたる深い霧のなかにいるようだ。人はそれを五里霧中と呼ぶ。


おそらく使いものにならないであろう古いパソコンがあるのでそれを立ち上げるも、古すぎて今のソフトが扱いきれなかったりフォントの問題などで、案の定使いものにならず。


アップルストアに修理の予約を入れたら今日の15時が空いたので、車に乗せてもらって心斎橋へ。平日の昼間ながら街は賑わっていて、その中を髪の長いおじさんがiMacをかついで歩く姿はおよそ白昼夢のようであった。


担当の人が修理の流れをていねいに首尾よく説明してくれて、いつもの5倍ほどよく理解できた。だいたいは途中でめんどくさくなってはいはいと生返事しがちなので、どれだけわかりやすい説明だったことよ。


結局早くても3日4日はかかるのでどうしようかと協議した結果、家のiMacを使ってテレワークをすることになった。つねづね「テレワークをやったら1000%さぼる」と吹聴しているけど大丈夫だろうか。


とりあえず明日は休みの人がいてWindowsに空きがあるので、そこで作業しつつテレワークの準備をすることになった。


定時で終えて立ち飲みへ。



鯖の水煮&梅干しとストロングゼロ
この組み合わせで食べているけど鯖と梅干しは爆裂に合う。今お笑いコンビを組んだら「鯖と梅干し」ってコンビ名にするだろうな。


べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは佐賀のご当地グルメであるシシリアンライス


シシリアンライス 佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」をご紹介! www.sagabai.com


ずいぶんひさしぶりだったけどめちゃくちゃ美味しい。肉美味しい、野菜美味しい、米美味しい。ハイボール美味しい。


21時からドラマ「元彼の遺言状」を見るも、まだ2話目なのにもうラストじゃないの!?という展開で最後までもつのか心配になる。ドライブマイカーだって小説はめちゃくちゃ短いのに3時間の映画になるくらいだからまあ大丈夫なんだろうけど。30分で終わる仕事を3時間かけてやるのとは訳が違うんだろうな。


日付が変わるぎりぎりのところで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


車いすを置いた日 | ふんがふんがブログ(仮) 家からの最寄駅前にこんなスペースがある。車いす置場車いす置場と書かれているけど、今までいちども車いすが置いてあるのを見たこfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #iMac #故障 #テレワーク #立ち飲み #ストロングゼロ #シシリアンライス #元彼の遺言状 #短歌 #現代短歌 #tanka