ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220601 コンビニの高いドリップコーヒーはハイブランドのバッグと同じ

この日記のタイトルを短歌にし始めたのが2020年の6月1日なので丸2年、730首の短歌ができたことになる。それらをまとめ、添削をして本にしようとたくらんでいたが、その間も毎日短歌が生み出されていくのできりがない。添削作業がとどこおってしまい、お風呂のお湯が溢れゆくのをただただながめることしかできないような状態である。


今日は長袖シャツで出社。コンビニで高いほうのドリップコーヒーを買う。しかもLサイズ。持って歩くと通常のドリップコーヒーのSサイズとはあきらかに異なる気品や重厚感があり、まるでハイブランドのバッグでも持っているかのような胸の高鳴りである。そこから導きだされる解は、エルメスバーキンと高いほうのドリップコーヒーLはほぼ同じだということにほかならない。


バーキンをちびちび飲みながらインターネットを見つつ仕事。ひまだひまだと思っていたら締め切りが来週に迫った冊子の原稿がまだひとつも来ていないことに気づいた。どおりでひまなはずだ。


やはり定時で終えて立ち飲みへ。



カレーリゾットとストロングゼロ
袋が自立するのでそのまま食べられるのがウリらしいが、どうしますかと聞かれて「お皿に移してください」と言ってしまう。コンセプト台無し。



「大麦入り」と書いてあったので白米のなかに混ざっているのかと思ったら大麦しか入っていなくて、そこが少し残念だった。


閉店まで飲んでべろんべろんに。


家には食べものが氷しかないのでコンビニでそばを買って帰る。リゾットを食べてそれなりにお腹がふくれたのであっさりめにしようと思ってのそばチョイスだったが、うっかり大盛りを買ってしまい本末転倒オブザイヤーにノミネートされた。


大盛りのぶっかけそばにもやしをトッピングして食べて寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


努力と根性があった日 | ふんがふんがブログ(仮) 仕事でいろいろな会社の社内報などを作っているのだけど、この時期になると新入社員の特集が組まれる。さすがに画像を載せることはfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #リゾット #大麦 #ドリップコーヒー #短歌 #現代短歌 #tanka