ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240630 酒飲みが言う「痛風が治った」は良くて五割でだいたい三割

一旦はまともな時間に目覚めたものの、例のごとく二度寝三度寝を繰り返して10時ぎりぎり前にファイナル起床。「二度寝三度寝」と書くと次に「シャルドネ」と続けたくなる気持ち、伝わりますか?

 

f:id:kooooge:20240701224033j:image


よく寝たにもかかわらず、ポケモンスリープがばかみたいな睡眠時間をはじきだした。ナポレオンでももうちょっと寝とるわ。

 

f:id:kooooge:20240701224044j:image


みそ汁ときゅうりのぬか漬け。
なぜかぬか漬けが全然漬かっておらず、ほぼきゅうり。ぬか漬けとしては物足りないが、冷やしきゅうりとしては申し分ない美味しさ。きゅうりのコペルニクス的転回である。

 

f:id:kooooge:20240701224052j:image


すぐにお昼になり、ランチは電子レンジでできる大盛りカルボナーラ。昨日べろんべろんのままスーパーで買ったけど、多分300円くらいだった気がする。大盛りカルボナーラが300円って社食くらい安いな。社食を食べたことないけど。

 

f:id:kooooge:20240701224100j:image


もちろんパッケージのような立体的な盛り付けはできない。わりと太麺で、ほっかほっか亭のおかずの下に敷かれているスパゲティを柔らかくしたような味わい。

昼からはコーヒーを飲みつつごろごろしたり、洗濯機の洗剤とか柔軟剤を入れるところを洗ったりする。あそこって洗剤を入れるくせにすぐ水垢や黒ずみができるから用心しておかねばならない。

夕方になり、酒を求めてとなり町へ。

 

f:id:kooooge:20240701224110j:image


よく行くお店は日曜が休みになってしまったので、かなり久々の立ち飲みにてハイボールと鯛の昆布締め。

 

f:id:kooooge:20240701224119j:image


串カツ5種。
お店の人が痛風になってもう九割五分治ったといっていたが、酒飲みの言う九割五分は三割である。甘くみて五割だろう。

 

f:id:kooooge:20240701224129j:image


痛風最大の敵である明太子も生で食べた。
ハゲる前に髪を伸ばしたりブリーチしたりするのと同じで、痛風になる前に魚卵は食べておかねばならない。

奇跡的に2杯で済ませてスーパーに寄って帰宅。
晩ごはんはそばにした。

 

f:id:kooooge:20240701224144j:image


海苔がかかっているのがざるそばで、海苔がないともりそばと呼ばれるらしい。
これはざるに入っているけど海苔がないのでもりそばである。味付け乗りをちぎってつゆに入れたけど、それはどう判断されるのだろうか。

思いのほか満腹になり、風呂あがりに2時間ほど腹ごなしをしてから寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #パスタ #そば #痛風