ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

顔に見えた日

今朝めざましテレビを見ていたら、生活の中でいろいろ顔に見えるものを取り上げるコーナーをやっていた。

まあ企画自体は目新しいものではなく、ネットで検索したら結構出てくるし、番組内容に対してとやかく言うつもりはないが、問題はそのネーミング。

その名も不思議フェイスである。

なんだか変化球でストライクを取りにいったら大きくはずれてボールになったような名前だ。暴投のほうがまだマシかもしれない。

番組内で「めざましが勝手に名前をつけました」とか言っていたが、リポーターが勝手につけたんちゃうか!という印象だった。ネーミング次第でもっとおもしろい企画になりそうなのに、もったいないなと朝からモヤモヤしてしまった。

なぜそんなことをブログのネタにしたかと言うと、実は町なかの顔に見えるものを集めてブログに書こうと思ってネタ集めしていたからにほかならない。
めざましの二番煎じかと思われるのもしゃくだろう。まあ単にあまのじゃくからくるひがみなのだ。ひがみブログ。心の狭い者にしか見えないというまぼろしのブログだ。みなさん、見えてますか?

最後に付け加えると、不思議フェイスに代わるキャッチーなネーミングを言ってみろと迫られたら、ぐぅの音も出ないんだけどな。