ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

店名がおしゃれだった日

自分のお店を持ったとき、店名をどうするか迷うところである。

自分の名前を冠するのか、売り物の特長を伝えるのか、語感だけでつけるのか。

会社近くのパン屋さんは「ボンジュール」という。フランス語で「おはよう、こんにちは」という意味だ。

パン屋としては朝早くからパンを焼くのでボンジュールで違和感はないが、それなら日本語で「おはよう」というパン屋があってもいいと思うが、なかなか聞いたことはないし、妙な違和感がある。

外国語ならかっこいいけど日本語にするとおかしい。

日本人が変な英語のTシャツを着ていたり、外国人がそれほんとうにいいのかっていう漢字のタトゥーを入れているのと同じ感覚なのだろう。

ちなみにそのパン屋は夜11時まで開いているので、ボンジュールの域を越えてもはやボンソワールである。

まあ冒頭で「自分の店の名前をどうするか迷う」と書いたけど、今のところ自分の店をオープンする予定はいっさいないことを付け加えておく。