ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

目標を忘れた日

年に数回行くバーがある。 実際5回ほどしか行けていないのにマスターは顔と名前を覚えてくれている。ありがたいことである。 そのバーで去年の正月に書き初めをしたことをブログに書いたが、その際1年間で焼酎を100銘柄飲むという無謀な目標をたててしまったのだが、1ヶ月ほどで忘れがちになってしまった。 実際30銘柄は飲んだと思うのだが、スマホで写真を撮ったのは10ちょいだった。 先日そんな話をしていると、マスターが「じゃあ今年1年で飲んだ焼酎の銘柄数で勝負しよう」と言いだした。 一瞬まじかと思ったが、すでにべろんべろんだったので受けてたってしまった。 その間約2秒。判断力が弱っているのか研ぎすまされているのかよくわからない。 で、負けたほうが飲み代をおごるというルール。お店は共通の知り合いのところだ。 まあ各々が飲んだボトルの写真を撮って競い合うので、ズルしようと思えばいくらでもできるのだが、ここは男と男の勝負である。 正々堂々と毎月1000円ずつおごり貯金をしていきたいと思う。