ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210116 天赦日と一粒万倍日が同じ日になるらしくメガネを買った

朝から起きて掃除と洗濯。のんびり掃除機をかけていたらあと一歩のところで充電が切れた。

洗濯ができあがったころに外を見ると今にも雨が降りそうで、マンションの向かいの棟では引っ越しが行なわれている。このあいだリフォームして内覧会をやっていた部屋だ。

洗濯物を干しつつ、引っ越しを見守った。

午後からセブンイレブンのおにぎりを毎日食べている活動について電話取材をしてもらう。事前に質問案をもらっていて、シミュレーションではばっちり答えられたがいざ本番になるとグダグダの受け答えになってしまった。本番に弱い。

終えてとなり町へ。

使っている電気シェーバーが使えなくもない程度に壊れてしまったので大型スーパー(このあたりには電気屋さんがない)へ見に行ったら、2種類しかなくあきらめた。しかも色違いの2種類だったので、実質1種類だ。

メガネもだいぶ前に踏んづけてフレームが曲がったままで、まあいっかと使い続けている。

そういえば今日は天赦日と一粒万倍日が重なるラッキーデーだとラジオで言っていたので今日しかないなとメガネ屋さんへ。

今のメガネも少し見えづらくなってきたので視力測定からやってもらって、メガネを買った。担当の人のレンズに関する説明がめちゃくちゃわかりやすくて感動。握手しそうになるが、ソーシャルディスタンスである。

できあがるまで30分ほどかかり、しかし緊急事態宣言で飲み屋さんが早く閉まってしまうので早く飲みに行く必要がある。飲み終えてべろんべろんで取りに来るのもアレなので明日引き取りに来ますと告げて立ち飲みへ。

ペッパーソーセージとストロングゼロ

常連さんにネコの写真を見せてもらう。昨年秋に生まれた子ネコはすっかり大きくなっていた。

べろんべろんで店を出たら知り合いに会ってしまい、急遽もう一軒行くことに。

駅前でカレー屋さんをやっているインドの人が新たに始めたお店で、惣菜がめちゃうま。

焼酎をボトルで頼んでわけあって飲んだ。

さらにべろんべろんになって帰宅。

お風呂を沸かすが、沸くのを待たずに服のままベッドで寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

※BOOTHも見ていかnight


ふんがふんがショップ - BOOTH

#日記 #毎日更新 #メガネ #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #毎日短歌 #現代短歌