ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210702 汗だくの体を拭いたハンカチを落としたことで今日が始まる

毎月第一金曜日は缶を捨てられる資源ゴミの日。
缶のゴミがかなり多く、ステイホームになってから家で飲む缶チューハイの量が爆発的に増えたのだな。


いや待てよ、ウイスキーの消費量はあきらかに増えたけど缶チューハイはそれほど変わっていないはずだ。このごみ袋いっぱいの空き缶はステイホーム関係なくコロナの前からだっただろう。なんでもコロナのせいにしちゃいかん。


缶を捨てるのに少してまどってしまい、小走りで駅に向かう。電車にはぎりぎり間に合ったが、体中の毛穴から汗が噴水のように噴き出した。これって夏特有の現象だな。


ハンカチで顔、背中、脇と拭きあげてさっぱりした反面、水分でひたひたになったハンカチを持て余しつつヒザの上に置いていたのだけど、会社に着いたらハンカチがなくなっていた。まじかよ。おそらく降車の際落としてしまったのだろう。


ハンカチを落としたのは残念だが、じゅわっとしたハンカチを拾った人には申し訳なさでいっぱいである。


そんな思いを抱きつつ働き、終える。
一日の労働を一行で終わらせるのはどうだろうか。



週末だし、給料日だしもういいやとほか弁でカツ丼とストロングゼロ。個人的には弁当やスーパーの惣菜みたいにできあがったものを買って帰るのは手軽だけど外食よりも贅沢だと思っていて、そのなかでもカツ丼は贅沢オブ贅沢だ。カレーにしていればまだ罪悪感は少なかっただろうに。


Netflixで絶メシロードがあったので見る。


チェーン店ではなく、お客さんからの評価は高いながらも後継のいない個人の店にフォーカスをあてたドラマ。


カメラを止めるなのあの人が主演で、内容はかなり孤独のグルメに近いが、ちゃんとコンセプトがあっておもしろい。


ハイボールをおかわりしつつ夜中2時くらいまで見て眠気が限界になったので寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #ハンカチ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka