ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210803 とんかつじゃなくささみかつだったからリプトンじゃなくリプトソかもよ

ひさびさの雨。しかも涼しい。


最近買ったひんやり汗拭きシートが以前のものほどひんやりせずに難儀していたのでこれくらいの気温だとそう汗はかかないだろう。そう思っていたが駅に着いたらちゃんと汗だくになった。


雨はざあざあではなく霧雨で、風が吹くと流されて横から傘のなかに降り込んでくる。ミストシャワーのような涼しさを期待したが、そこまで細かくはなく地味に湿って不快感が増すだけだった。


コンビニに寄って、セブンイレブンのPayPayジャンボは今日もはずれ。これで7日連続はずれの自己新記録である。あたり入ってるの??



そんななか、自動販売機に攻めた形のペットボトルが。どうしたらこんなことになるの? ファンタのペットボトルも波打った形だから、もしかしたらこれもこのまま出てくるのかもしれない。


新たな仕事が入稿され、いろんな資料とともに入っていた名刺を見たらメールアドレスが「@k.vodafone.ne.jp」になっていて悶絶した。もしかして過去からタイムリープしてきた人!?


真相はつかめないまま、今日も定時で終える。


会社近くのドラッグストアでリプトンのティーバッグがやけに安く売られていたので買ってみたら、ティーバッグがピラミッド型ではなくよくある四角いやつだった。


たしかにイエローラベルではなく白いパッケージだったけどリプトンって全部ピラミッド型じゃなかったのか。


なんか“ロッチ”のビックリマンシールをつかまされた気分だが、リプトンのオフィシャルならちゃんと美味しいのだろう。パッケージをよく見たら「リプトソ」だったらどうしよう。



帰宅して半額の牛タンとストロングゼロ


Netflixベイビーステップを見ながらあれこれつまみ飲む。シメにはささみかつを卵でとじてごはんにのせて食べた。


ささみかつなのだけど、とんかつといわれれば納得する味わいで、卵で甘辛くとじてしまえば肉の違いがわからなくなるのだろうか。駄菓子のビッグカツも卵とじにすれば立派なかつとじになるかもしれない。


髪が傷んでいるのでコンディショナーの代わりにヘアマスクをやっている。しかしどのメーカーのものがいいかわからないので気分によってコロコロ変えていて、いまはいち髪を使っているのだけど、香りがすごい。


オフィシャルサイトで調べてみたら「艶やかに咲き誇る桜満開の香り」とのこと。クセが強いのぉ。今度私に会った時に満開の桜の香りがしたらそういうことだ。


風呂上がりにnoteを公開して寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(8月4日くらいまで棚卸しでお休み中)

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #PayPay #ボーダフォン #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka