ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210902 コーヒーが飲みたいのだがクーポンで安くなるのはコーヒー牛乳

雨予報だけどまだ降りそうになかったので傘を持たず出勤。最高気温は30度に届かず、暑さはやわらいでいるのだけど駅に着くころにはちゃんと汗をかいた。いったい何度なら汗をかかないのだろうか。


セブンイレブンアプリに大量にクーポンが届いていたのでコーヒーか紅茶を買おうかなと思ったら、飲み物はコーヒー牛乳かミルクティーの2択だった。甘くないやつが飲みたい。あとユンケルもあったが、ユンケルも甘い。


毎月の会報を作る仕事があって、レシピのコーナーが今月で最終回になるとのこと。なにげなく編集・制作をしていたけど、回数をみたら12年前に連載がはじまったのだと気づいた。12年! そういえば会報自体ももう20年以上担当しているのだった。不意に過去を振り返ると時の流れに悶絶してしまう。


夕方から雨が激しくなって、帰る時間になっても依然として降り続いている。


折りたたみ傘ではちょっと心許ないので置き傘を使った。


しかし100均で買ったやつなので、折りたたみ傘とどっこいどっこいの大きさと強度しかない。やっぱり心許ないまま肩をすぼめて帰宅。


何千円の折りたたみ傘と100円の折りたためない傘は大雨の前では等しく心許ないことがわかった。大きい傘がほしい。



昨日のネギトロが美味しかったので今日もマグロをたたいて同じようにした。


このネギトロであるが、マグロの刺身をたたいたものなので本来のネギトロとは一線を画すのだけど呼びかたがわからない。そこで見た目が似ているしバレねえだろということで便宜上「ネギトロ」と呼んでいたが、Twitterでバレた。


じゃあなんと呼ぶが問題だが、「たたき」といえばアジのたたきはあるけど「マグロのたたき」というと、どうもかつおのたたきのイメージが勝ってしまう。などと協議した結果、「マグロたたき〜ネギトロ風〜」に決定した。披露宴で出されるコースメニューに書いてあっても遜色ないネーミングである。


さんざん飲んだけど、風呂上がりにハイボールをじゃぶじゃぶ飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)


標しくぃ本の在庫はマジでわずかです!

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #傘 #ネギトロ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka