ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220210 白菜と豆腐とネギとまいたけと肉が入ったみそ汁は鍋

木曜ながら明日は祝日のため、三連休前の花木である。そういえば昔は「花金」と書いていたのに何年前からか「華金」表記が多くなっていて、しかし「華金」はまだ違和感があるので「花金」を使いがちである。というか、使いがちであると言えるほど「花金」という言葉を使っていないな。


今日は旨辛ビビンバおにぎりがふんだんに並んでいたのでよしよしとツナマヨとともに手に取った。めずらしくハッシュポテトもあったので花木を祝ってそれも買って出社。


月曜の昼に出さなければならない仕事があって、原稿が1つしか来ていないので余裕余裕と「余裕」を2回くりかえすほど余裕だった。しかしなかなかボリューミーな追加原稿が送られてきて、2つずつあった余と裕は一瞬で灰となってしまった。ものすごい攻撃力だ。


さいわい今日やらねばならない仕事はそれくらいしかなく、1日かけて粛々とこなす。定時10分前にできあがり、10分かけて帰る支度をしてキッカリ退社。なめらかに立ち飲みへ。



キムチとストロングゼロ
昔、水炊きをほんとうに水だけでやったらいまいち美味しくなかったという話を聞く。たしかにあれは出汁炊きだ。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは鍋にしようと思っていたけど、変更してコロッケやみそ汁などとともに白米を食べて満腹に。とり野菜味噌をみそ汁にも鍋にも使うので、具だくさんのみそ汁はほぼほぼ鍋である。


風呂あがりにワインやらなんやらを飲んでべろんべろんを維持したまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!



【こちらもおすすめ!】

セブンイレブンおにぎり今昔物語 〜おかか〜 - それもある意味散歩 セブンイレブンおにぎり今昔物語〜おかか〜高下龍司(koge)およそ1ヶ月ぶりのごぶさたですね。 こんにちは、高下blog.goo.ne.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #キムチ #花金 #鍋 #短歌 #現代短歌 #tanka