ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220208 「ビビンバ」か「ビビンパ」「ピビンバ」「ビピンバ」か「ピビンパ」「ピピンパ」どれが正解!?

昨日は仕事で1週間分の力を発揮したのでもう今日は金曜日の気分だけど、残念ながら世間はまだ火曜日である。みんなもはやく金曜までおいでよ。


セブンイレブンではアジアングルメフェアがはじまっていて、その余波で「旨辛ビビンバ」のおにぎりも並んでいたので迷わずに買う。



シールからして特別感があってよい。
コチュジャン味の牛肉にキムチやごま油も和えられて、ごはんもコチュジャンが混ぜ込まれていて真っ赤である。もちろん期待どおりの美味しさで、しかしランチでこんなにキムチを摂取するのはどうかとの思いもある。いやそれでも明日も食べたいくらい美味しい。


ビビンバって店によって「ピビンバ」や「ピビンパ」とか濁点・半濁点のつきかたが違ったりする。表記ゆれなのかそういうものなのか微妙に違う料理なのか。基本を『ヒヒンハ』として、濁点・半濁点のつく組み合わせは何万通りにもおよぶのではないか。と思ったけどよく考えたら3×3×3で27通りだな。何万どころか百もなかった。


先週末から昨日今日にかけてラスボスクラスの仕事が軒並み片付いていって、これはもう平和がおとずれたといっても過言ではない状況である。おめでとう!

あとは惰性でこなしていたら夕方になってめちゃめちゃでかいjpeg画像をめちゃめちゃ縮小して50枚くらい配置したデータが入稿された。イラレだけで5GBとかあって、開くにも全体表示をするにもいちいちびくともしない。制作元の会社ってスパコンでも使ってるのだろうか。


人間よりもパソコン側の作業時間がはるかに長く、25年前に使っていたPower Mac 8500でももうちょっとさくさく動いていたぞ。


定時で終われそうだったが、結局1時間残業となりまっすぐ帰宅。


晩ごはんは2日目のキーマカレー。昨日はチーズの具合がうまくいかず辛酸をなめたので今日こそリベンジなるか。



昨日のとくらべればなかなかのできばえ。充分及第点だろう。

(昨日の日記)

20220207 ラテアートも飲んでしまえばただのラテSNSの腸までとどけ|高下龍司(koge)|note朝、シャワーを浴びながらはみがき・洗顔・ひげそりをこなしたらシャワーでぶぁーっと流せるから洗面所でやるよりも楽で、なんなら note.com

昨日より3倍くらいチーズが多かった分、3倍お腹がふくれた。


風呂あがりにワインを飲んで、カレーが消化されるのを待たず23時には寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!



【こちらもおすすめ!】

セブンイレブンおにぎり今昔物語 〜おかか〜 - それもある意味散歩 セブンイレブンおにぎり今昔物語〜おかか〜高下龍司(koge)およそ1ヶ月ぶりのごぶさたですね。 こんにちは、高下blog.goo.ne.jp


#日記 #毎日更新 #キーマカレー #ストロングゼロ #ビビンバ #短歌 #現代短歌 #tanka