ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220403 ボーダーのボクサーパンツは数種類あるのに欲しい靴下がない

今日は雨予報だけど明日も雨らしいのでやむをえずデニムやタオル系だけ洗濯。まだ降り出してはいないが、湿気がすごくて乾く気がしない。デニムなんてよけいにびちゃびちゃになるんじゃないか。


朝ごはんとしてホットドッグを食べるもすでに11時30分なので、世間的にこれは昼ごはんだ。休みの日は朝ごはんが遅くなりがちで、そのため昼がずれ込んで15時くらいにお腹が減る。


その時間に食べてしまうと夜がまた食べられなくなる悪循環にはまってしまうので、せいぜいお菓子を食べて夜までがまんする日々である。


先月末から次々と靴下に穴が空いてきたので、たまらず調達すべくとなり町へ。無印良品のボーダーのやつが気に入っているので、それ目当てで向かったらなんとみごとに無地の靴下しかなかった。無印だけに無地に転換したのだろうか。ボーダーのボクサーパンツはあるのに。あきらめて無地ののなかでも無難な色を買った。


あとは銀行を回って給与口座から別の口座にお金を移す。それがめんどうでどちらの銀行もインターネットバンキングに登録したのだけど、違う銀行間だと手数料がかかるというので結局手数料惜しさに自分が動いてやっている。インターネットの力で振り込みをするのは最後の手段だ。


時間は16時になろうとしていたので近くの立ち飲みへ。



花わさびとハイボール
すでにそこそこ賑わっていて、お客さんはテレビで九連敗間際の阪神の試合を見ている。やがて試合が終わるとみんな散り散りに帰っていってがらがらになった。


居酒屋でこれなのだから、甲子園での試合後、阪神ファンが帰る力を利用すればかなりの電力が発生するのではないか。



ポテトサラダも食べる。
一杯目に濃いめのハイボールを頼んだのだけど、店の人に「他のことをしながら作ったからもしかしめ濃いめになっていないかも」といわれ、飲んだらたしかに普通のハイボールだった。


しかし念のためあいまいな返事をして、二杯目も同じものを頼んだらあきらかに濃いめで、やはり一杯目は普通のハイボールだった。伝票をなおしてもらった。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは昨日に続いてたけのこごはん。あと半額で買ってあった鯛の刺身の柵を昆布締めにしたり湯引いて梅肉と和えたりと、文字だけだと料亭で出てきそうな和のメニューである。美味しすぎて泣きながら食べた。


そういえば先週に1食だけ食べた3食入り焼きそばが冷蔵庫にひそんでいて、期限が迫っていたのでそれも焼いて食べる。それにしても粉末ソースがついた焼きそばってなぜ往々にして3食入りなのだろうか。もしかしてコストコでは50食入りの焼きそばとか売ってたりするの?


最近、Netflixでアニメのテルマエロマエを見だした。さすがに充分面白いのだけど、先に実写映画版を見ているのでこれを阿部寛がやっていることを思うと輪をかけて面白くなっているふしもある。アニメのルシウスよりもルシウスっぽいじゃないか。


ほどほどに見てバブを入れた風呂に浸かってから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

いろいろ知らなかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 前にテレビかラジオで、大阪の人は話の最後によく「知らんけど」をつけると言っていた。うん、たしかによく言う。「〇〇さん今日はfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち呑み #立ち飲み #ハイボール #無印良品 #短歌 #現代短歌 #tanka