ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220402 みちみちのバスはあたかもソーセージ折れた時にはいい音が鳴る

いよいよ桜が満開で、しかも明日は雨予報だ。「お花見はいつ行くの? 今日でしょ」と、心の中の林先生が力強く言い放ったのでいっぺんに桜を愛でる機運が高まった。


その辺でチェアリングがてらやるのか、京都のなんちゃら寺まで足を伸ばすのか。いろいろ検索に検索を重ねた結果、大阪が誇るウルトラパワースポット・太陽の塔がどっしり仁王立つ万博記念公園に行くことに。


意気揚々と出発するも、近所の自家製朝市みたいな店で茹でたたけのこが売られており、ラスト1個だったので勢いで買う。いったん戻って冷蔵庫に入れ、再び出発。



かつてエキスポランドがあったころに来たっきりなので10数年ぶりの万博公園である。複合商業施設のエキスポシティや水族館、ガンバ大阪のホームスタジアムであるパナソニックスタジアムもあってなおあまりある広さなりけり。


万博公園ではまさに桜まつりが開催されていて、入口までの道のりにおそろしいほど人がごったがえしていて入園制限までかかっている。まじかよ。すでにあきらめて帰りたい気持ちが90%を超えていたが、なんとか10%の気持ちでつなぎとめて並ぶ。列の進行は思ったより早く、30分後には入ることができた。



入園してすぐ目の前に太陽の塔がそびえるのがとても象徴的でいい。




広場では屋台が賑々しく出展していて、猿回しやけん玉のデモンストレーションも行われている。しばらく自粛で忘れていたが、これは祭りだ。



飲んで食って満腹に。普段はチューハイやハイボールばかりでビールを一切飲まないのだけど、たまに飲むとばつぐんに美味いな。


屋外だしマスクをつけてソーシャルディスタンスやアルコール消毒も行っているけど、これだけの人数がいればコロナに感染に気づかず来園する人もいるはずで、ここに来たことで感染している人も確実にいるだろうなと思う。


しかし最小限の感染で抑え、そのかわりに大勢の人が楽しめるようなイベント運営はウィズコロナをやっていくうえで必要である。肉を切らせて骨を断つみたいな。そのなかでも自分だけは感染しないぞという意気込みで楽しんだ。


そういえばまったく桜を見ていなかったので歩きつつ見る。




満開of満開。どこまで歩いても桜の木が途絶えない。さすが桜まつりだ。5億本くらい植わっているのではないか。



陶器市のゲートってこんなどピンクでもよかったんだっけ?


こちらも想像の50倍くらいの規模で、万博公園の広さってはんぱないな。となりの池ではスワンボートが100艘ほど泳いでいたり、バーベキュー場が3エリアあったりとますます規模がバグっている。


気づけば閉園時間近くになっていて、帰ろうと外に出るもやはりみんなこの時間に帰るようでモノレールの駅にも入場規制がかかっている。最後尾はこちらです!との駅員さんの断末魔が響いて、これはだめだと判断してバスに変更。


判断が早かったおかげでなんとか座れたが、次々とお客が乗ってきてたちまち車内はソーセージのごとくみちみちになった。なんらかの事故でバスが真ん中から折れたら、シャウエッセンのごとくいい音をたてて中身が勢いよくはじけとぶことだろう。


渋滞にあいながらもJRの駅まで到着し、乗り継いで地元に帰還。そのまま立ち飲みへ。



真いか煮付けとストロングゼロ
中途半端に満腹で、さらに疲労感から元気が出ずに惰性で飲んで帰宅。


出かける前に買ったたけのこをたけのこごはんにして食べる。あまりの美味しさにケロッグコーンフロストのCMのごとくイマジナリートニーザタイガーがあらわれて渾身の「グ〜レイトッ」が出た。たまらずおかわりして食べた。


てきとうにインターネットを見てから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

リンクが切れた日 | ふんがふんがブログ(仮) 最近知った某著名人のブログをさかのぼって読んでいたら、ついに10年前まで戻ってしまった。ところどころにリンクが貼ってあるのfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち呑み #立ち飲み #ストロングゼロ #万博記念公園 #太陽の塔 #桜まつり #短歌 #現代短歌 #tanka