ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220410 出てきたら悲鳴をあげていいものはすごいほこりとでかいゴキブリ

雨だったり洗濯物が多かったりでしばらく洗いそびれていた掛け布団カバーを洗い、ふとんを干す。ついでにベッドのレイアウトを変えようと動かしたら掃除機やブラーバでは届かない部分に、近年稀にみる量のほこりが積もっていて悲鳴をあげた。男が悲鳴をあげていいのはすごいほこりを見つけたときとでかいゴキブリが出たときだけだと、じっちゃんが言ってたものな。


ついでにマットレスの上下左右も変えて、さっぱり心機一転。ベッドの向きを変えるだけでも模様替えした感がでるものだな。


午前中のうちに日記を書いて、昼からは昨日が締め切りだった本の原稿のためずっとパソコン作業。文章を書いて写真を選んでと素材はできて、あとはレイアウト。原稿を渡しておまかせでもいいのだけど、縦書きで写真が多いのでめんどうだろうと自分でやることに。仕事でも実感しているが、写真の多い文章は縦書きには向かない。


夕方までやって、めどがついたので晩酌を始める。昨日が締め切りだったのにめどをつけるんじゃない。



焼き枝豆、かぼちゃの炊いたん、酢の物とハイボール
たしか去年から焼き枝豆にはまっていて、ゆでとはまた違うしっかり食感で美味しい。今日のは冷凍だけどそれでも充分な味わいである。


続いてフライパンにごま油をひいて焼き海苔をのせ、塩をかけて焼く。これが韓国海苔風になっておつまみに最適なのだ。美味い美味いともりもり焼いてむしゃむしゃ食べた。海苔なんてぺらぺらだからいくらでも入るな。


締めにカレーライスも食べて大満腹。
テレビでは鎌倉殿の何人かが始まったけれど一回も見ていないので、今日も見ずに入浴。


ハイボールを飲みながら完全試合を達成した佐々木朗希のネット記事をかたっぱしから読んで、干したてのふとんで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

スペルが違ってた日 | ふんがふんがブログ(仮) 以前、なにかの景品で写真立てをもらった。しかし、ピンクで花があしらわれたデザインなので部屋には飾るマッチせず、やむをえずトfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #ほこり #ハイボール #カレー #晩酌 #短歌 #現代短歌 #tanka