ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221218 こんこんと湧き出る眠気おれはもう睡眠王になるしかないか

昨日は日が変わる前に寝て、9時半ごろ起床。10時間睡眠を決めなおこんこんと湧き出る眠気。無限に湧き出るようすはまるで石油王ならぬ睡眠王である。なりたいようでなりたくない王だな。

シャワーを浴びてシャキッとする。

すごい集中力で午前中に日記を書いてしまい、あとはタイトルを考えるだけにしておく。

本の山からぽろっと封筒がでてきて、この前に標しくぃに関して取材してもらった会社から謝礼を振り込むのに個人番号が必要なのでマイナンバーカードのコピーを送ってほしいとの内容。

そういえば酔っ払っているときに開封して、すっかり忘れていた。
なかなか振り込まれないなと残高を確認する日々だったが、そりゃ振り込まれるわけないな。

そろそろ会社のブログを書かねばいけないのだけど来週はいよいよ年末進行で仕事中にとりかかれる気がしない。ならば今日書くかとひさびさにパソコンを立ちあげる。

写真は撮ってあるのであとは書くだけなのだけど、パソコンの画面と対峙するとなぜか頭がまわらない。いつもと違うなんかアウェイな感じ。あれか、ふだん日記も記事もスマホで書きすぎて、パソコンだと人の家みたいなよそよそしい居心地になる現象だ。

ためしにスマホで書きはじめたらすいすい進んで、やはりそういうことか。1200文字書いたところで夕方になったのでとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221219225641j:image
銀杏とハイボール
寒いのでお湯割りでもいいのだけど、やはりごくごく飲みたいのでハイボール。ごくごく飲んだ。

f:id:kooooge:20221219225650j:image
f:id:kooooge:20221219225657j:image
タラフライからのしまあじのあら煮。
ハイボールを2杯飲んで、いよいよ焼酎お湯割りにスイッチした。

あら煮とお湯割りが同時になくなり、いい時間になったので出る。もう一軒のいつも混んでいる立ち飲みが空いてたらいいなくらいの気持ちで向かったら直前に入った一組しかおらず、のびのび飲酒。

日本酒を一杯飲んだらべろんべろんの領域に突入したのでおかわりせずに帰宅。わずかに残っていたイカの煮物などと卵かけごはんを食べた。

昨日ガラガラで当たった入浴剤を入れた風呂に浸かり、明日からの仕事にそなえて飲酒もほどほどにして寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

あさがおが枯れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌