ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221219 酒飲みのダンジョンだから酔っ払いばかりでべろんべろんのラスボス

コンビニでクーポンを使ってPayPay払いをしようとしたら何回やってもエラーになってしまい、後ろにお客さんも待っているしであわてて現金で払う。

そういえばセルフレジになってから現金で支払うのは初めてかもしれない。千円札が、そばをすするように“ゾッ”と機械に吸い込まれていく様は、もしかして現代の“粋”なのかもしれない。

このセルフレジはお札の吸いっぷりがいいねぇ、とか言いだす江戸っ子が出てくるんじゃなかろうか。恐ろしいことである。

おにぎり30円引きのクーポンを2枚使って60円引きになった。期間中、毎日60円引きになるのは地味にうれしい。

会社に着いて荷物を置いた瞬間に来客があって、「ちょ、待てよ」と朝から心のなかのキムタクが出ることとなった。冬だからいいけど、夏だったらまだ汗だくだくだから朝イチの来客は勘弁してほしい。

今週は三大仕事があるけれど、今日はひとつに絞って確実にやっつける作戦。力を分散させず一点に集中することでより大きいダメージを与えられるのである。さらに急所にヒットすれば一撃で倒すことができる。……なんの話??

もりもりやって、あと1ページというところで定時になってしまった。かなり冷え込んでいたので備えていたネックウォーマーも装着。何年か前にその辺のお店でなんとなく買ったが、ちょっとしたマフラーの300倍ほど暖かくてめちゃくちゃ重宝している。

からっ風に吹かれながら立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221220225323j:image
肉団子とストロングゼロ
入るや否や酔っ払いにからまれて、どうどうといなしながら、ひと口目。入口から奥に行くほど酔っ払い度が増していると聞いて、笑いつつもそれって絶対ラスボスに会いたくないダンジョンじゃん。

瞳をとじて」という曲があるけど、閉じるのは瞳じゃなくてまぶた、みたいな話ばっかりしてべろんべろんで帰宅。

メインはロールキャベツだったけどサブの焼鮭と明太子だけでごはんをおかわりしてしまい、超満腹。
たわむれにテレビをつけたら吉沢亮のドラマをやっていて、最近よくめざましテレビに出てたのはこれの宣伝だったのか。

最終回だったけど一度も見たことがないのでそっと電源を切った。

風呂あがりに腹筋ベルトをやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

貧血になった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #セルフレジ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌