ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230216、0217 背脂とニンニクマシマシだったけど負けずにスープを全部飲み干す

20230216

昨夜は大雨が降っているのかと思うほど風がうなりをあげていて、窓を閉めていてもわずかな隙間をぬって室内に入り込んで湯が沸いたときに「ピー」っと鳴るやかんのような音をたてていた。気密性よ。

起きて外に出たら木になっている果実が散乱していて、そこから準備して1時間後に出かけたら誰かの手によって並べられていた。

f:id:kooooge:20240219091106j:image
あきらかに人間の仕業だ。
さらにちょっと歩いたところでまた落とし物。

f:id:kooooge:20240219091115j:image
こんなかわいいサンダルが落ちていることって、人生のなかで何回もないだろう。昨日の風で飛ばされたのだろうか。

仕事は終始暇かと思われたが、夕方からの「終」のところでまとまった仕事が回ってきてしまい、小残業。

終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240219091128j:image
ペッパーソーセージとストロングゼロ
まさに金曜日といった客入りでなんとか間にねじ込ませてもらう。
超満員の日もあれば貸切状態の日もあって、集客の読めなさがすごい。

べろんべろんで閉店を迎えて、しかしやはり家には食べ物が炊く前の米しかないので、世界の全ての食材が揃うことでおなじみのセブンイレブンへ。

f:id:kooooge:20240219091138j:image
1軒目のお弁当の棚がまさかのがらがらで、セブンイレブン2軒はしごした結果、デカ豚ラーメンワシワシMAXに着地。実は初の二郎系ラーメンである。

f:id:kooooge:20240219091148j:image
f:id:kooooge:20240219091152j:image
めちゃくちゃ美味しいけどめちゃくちゃニンニクが入っている。負けずにスープまで全部飲み干してごちそうさまでした。

風呂に入って30回歯を磨いて寝る。

 

20240217

いい感じの時間に起きて洗濯機を回している間に朝ごはん。

f:id:kooooge:20240219091219j:image
チーズパンと豆乳スープ。
セブンイレブンのチーズパンは初めて買ったけど、軽くトーストすると生地とチーズが香ばしくて中に入っているチーズの具合もとてもよかった。

今日は昼からハイキュー!!の映画を見に行くことになっているので、準備して電車が遅延していてもいいように余裕を持って出発。

そして電車は遅延することなく定刻通りに到着。まだまだ時間があるからと、お昼ごはんのお店をじっくり吟味していたらいつのまにか上映まで1時間をきっていたのであわててスパゲッティーの五右衛門に入店。表記が「スパゲティ」ではなく「スパゲッティー」なのだな。

f:id:kooooge:20240219091236j:image
30分迷った末の牡蠣と帆立のペペロンチーノ。
スパゲティをパスタと呼ぶようになって久しいが、おれはまだまだスパゲッティーでいいや。

「映画の半券があればドリンクがサービスになります」と言われて、持ってます持ってます。なんならまだ観てないんで半券どころか全券ありますと提示して、まんまとリンゴジュースをいただいた。

f:id:kooooge:20240219091306j:image
とどこおりなく映画を観て、特典の小冊子も貰ってほくほく。

いったん家に帰るつもりにしていたが、ぶらぶらしているうちにいい時間になったのでそのまま地元に戻って立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240219091314j:image
茶碗蒸しとストロングゼロ
いつもならその後は焼酎にいくのだけど、隣の常連さんが日本酒を飲んでいたのでつられて日本酒を注文。やや甘めの熊本のお酒だったけど銘柄を失念してしまい、お詫びとして2杯飲んだ。失念したのは今日で、飲んだのは昨日なのでフライングお詫びである。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはベランダ焼肉友の会を開催。

f:id:kooooge:20240219091335j:image
f:id:kooooge:20240219091355j:image
f:id:kooooge:20240219091350j:image
f:id:kooooge:20240219091345j:image
冷え込みもましになってきたので、日が暮れてからベランダに出ても少しも寒くないわと思ったらそこそこ寒かった。それでも肉を焼く火力は最大で、山芋もしいたけもみるみる火が通った。

凍えながらベランダから帰還して、風呂に入って温かさMAXになったまま寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌 #ハイキュー #ベランダ