ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240306 平べったい皿にのせたらスパゲティ深い皿ならサラダと呼ばれ

テレビで寒い寒いと言っているので真冬の格好で家を出たら思っていた以上に寒い。

最低気温が7度とかなのに氷点下じゃないのかと思うほどの冷え込みである。わが家でいちばんごついマフラーなのに毛糸の隙間を縫うように風が入ってきている。ような気がする。

電車に乗ったらマフラーはリュックに入れて、降りてからはリュックから出すのがめんどうなので、マフラーなしで凍えながら会社へ。

先週からやっている仕事がいよいよ佳境に入ってきて、もう少しでゴールだと励まし合いながらこなす。正確には励まし合う相手がいないので、自分自身との対話である。しかしのこり3件のところで追加原稿が送られてきて、そうだ、まだ未入稿の原稿がだいぶあったのだったと崩れ落ちた。ドラゴンボールベジータフリーザ魔人ブウが出てきた時の絶望感に似ている。

f:id:kooooge:20240307230257j:image
お昼に結構な頻度で食べているセブンイレブンの海老と明太子スパゲティサラダ。サラダと名乗っているけれどほぼスパゲティだ。

平べったいお皿にのせたら誰もがスパゲティだというだろう。逆に深さのあるお皿に盛ったらサラダと呼ばれるかもしれない。スパゲティかサラダかは皿の深さで決まるのであった。

今日もちょっと残業で終えて会社の近くのドラッグストアへ。

3月1日に発売されたランチパックとちいかわがコラボした「ランちいパック」がコンビニで一向に売っておらず、前回の傾向からドラッグストアならありそうだと思って行ってみたら、まんまとあった。

f:id:kooooge:20240307230321j:image
しかも割引になっていて、大量に仕入れたがさらけなかったのだろうか。2個買って立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240307230350j:image
ポテトサラダ&キムチとストロングゼロ
メルカリ好きの常連さんが、この前メルカリで20万円のギターを買ったという話題で盛りあがる。
ネットで数千円の買い物をするのもどきどきするのに、メルカリで20万円の買い物をしたら泡を吹くかもしれない。

焼酎お湯割りもじゃんじゃん飲んでべろんべろんで帰宅。

晩ごはんに鍋を食べて、ひさびさに夜洗濯を敢行。明日の朝にやってもいいのだけど、なんとなく眠たくてゆっくりしたいだろうなと明日の自分を慮った結果である。

干して風呂に入ってスマホを充電せずに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ランちいパック