ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240320 AIに求めることはイラストや文章じゃなく写真の整理

ハッピーマンデー法が施行されてどれだけたっただろうか。祝日が三連休になるのもうれしいけれど、週の真ん中にぽんと来るのもまた格別である。

書き出してから昨日も同じようなことを書いたなと思ったけど、気にせず同じようなことを書いた。毎日同じような日記を書いているのだから別にいいだろう。

ぎりぎり8時台に起床。昼から雨予報だったけど今はそこそこ晴れていたので洗濯を敢行。未来でも過去でもなく今を生きているって感じでかっこいいだろう。

朝ごはんは胃をいたわるためにたまご粥。

f:id:kooooge:20240321231324j:image
肉じゃがを添えて。今見たらほぼにんじんじゃないか。

食べ終えて洗濯物を干して掃除機。雲行きが怪しくなってきたが、強い気持ちでベランダに干した。

ひと段落して、ガチャガチャで出たけどなんとなく置いてあったフィギュアを気が向いたから組み立てることに。

f:id:kooooge:20240321231335j:image
歩道、カーブミラー、おじさんという謎のガチャガチャ。組み立ててなお「どうすれば……」という疑念というか困惑が拭いきれない。
後ろのはしご車は別でもらったもの。チョロQのように引きたら走るのかと思って引いたらチョロQのような手ごたえがあったけれど、走らず。
世の中には謎が多すぎる。

お昼はほか弁かカップ麺かでしばらく迷ってほか弁。ネット予約をしたら今から30分以降じゃないと予約できず、迷っている間に最短受け取り時間がさらに15分後になった。

時間になったので家を出たらいきなり大雨になったので、傘を取りに戻って洗濯物も取り込んだ。今を生きるのはいいけど、少しは未来も見据えないといけない。

f:id:kooooge:20240321231348j:image
新発売の南蛮高菜弁当。
ハーフサイズのチキン南蛮、高菜、ちくわ磯辺揚げ、きんぴらごぼうが均等に配置され、めちゃくちゃちょうどいい塩梅。チキン南蛮弁当とはまったくの別物である。

食べて満腹。

スマホのデータ容量(おもに画像)が大きくなり、バックアップのストレージがなくなって2週間ほど経つ。画像を消すなり課金してストレージを増やすなりする必要があるなと思いつつ今度でいいかと思っていたが、いよいよ重い腰をあげることに。

パソコンを立ち上げて、スマホの画像データをすべてコピーする作業。作業といってもドラッグ&ドロップするだけで、あとはコピーされる様子を見守るだけの至極簡単な作業である。

コピーが完了し、スマホの写真も3000枚くらい消去してなんとかストレージに余裕ができた。とはいえまだ8000枚くらいの写真があるけれど、全部消去するのはあれなので必要最小限だけ残してなんとかしたいものである。
そういうものこそAIの力でなんとかならないものだろうか。

そうこうしている間に夕方になったので立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240321231400j:image
ポテトチップスとストロングゼロ
今日から開幕のメジャーリーグの話で盛りあがる。

来店した時間が早かったのと、祝日は19時30分閉店なこともあり、べろんべろんながら早くに帰宅。
おとといからのおでんを食べて風呂に入って、なんとか日記を書くも公開には至らずに力尽きて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ほか弁 #お粥