ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240615 OLはランチをサラダで済ませると聞くけどこちらは生ハムだけだ

夜中4時過ぎに目覚めて、なんとポケモンスリープをセットしておらず。4時で日付が切り替わるのだけど仕方ないのでねむるボタンを押して再度眠り、なんとか8時台に起床。

洗濯機を回しながら、眠すぎるのでシャワーを浴びた。細かい穴からお湯がシャワーっと出てくるからつけられた訳じゃないだろうに、シャワーと名付けられているのが奇跡だ。

朝ごはんは白米と肉味噌とみそ汁。

 

f:id:kooooge:20240616222909j:image


写真を撮っていないので、その後食べたバナナプリンケーキとホットコーヒーの画像を。

おそらくバッテリーがだめになって動かなくなった20年以上前のデジカメをジャンク品としてメルカリに出したのが1カ月ほど前。
当初は3000円くらいで売れたらいいかなと思っていたけど、同じ機種のジャンク品の出品を見ていたら12000円で売れた例もあっておどろき。

ならばと同じ金額で出品していたら、いくつか値下げ交渉のコメントはあったものの、数日前に値下げなしの価格で売れた。

このデジカメにしろ古着にしろ出品しておいてあれだけど、自分で買うかと言われれば買わないだろう。それが売れるのがすごい。世界には想像の及ばない需要と供給があるのだ。

いつもより丁寧に梱包してコンビニから発送。夕方から飲み会があるので、そのまま電車に乗って街まで出かける。

ランチは阪神百貨店地下のバル横丁へ。

 

f:id:kooooge:20240616222919j:image


たこのマリネと白ワイン。
ランチを提供しているお店は行列ができるほどだったけど、ここは軽く食べて軽く飲むくらいのお店なので先客は1組しかおらずのびのび。

 

f:id:kooooge:20240616222927j:image


そのかわりがっつりお腹を満たすメニューはないので、生ハムとチョリソーがお昼ごはんとなった。
お昼をサラダで済ませるOLみたいなボリュームだけど、カロリーとか塩分はこちらのほうがかなり高い。

飲み友達のひとりが遅れるとのことで、先にいるメンバーで立ち飲みへ。
小腹が減っていたのでガツガツ食べていたら思いのほか満腹になってしまった。オムライスは余計だったかもしれない。

やがて合流し、全員の意見が一致して鳥貴族へ。
2階のお店に上がろうとしたら出てくる人がいて、「待ち時間1時間とか意味わからんな」と言いながら去っていった。

おいおいマジかよと思いながら念のため入店して席が空いているか聞いたら満席とのこと。どれくらい待ちますかと聞いたところで「1時間以上です」と言われるのは明らかなので聞かずに出る。

先人へのオマージュとして、階段を降りたところで「待ち時間1時間とか意味わからんな」と言いながら店を後にした。

しかし鳥貴族への熱はすっかりヒートアップしているので、もう一件の鳥貴族へ。

 

f:id:kooooge:20240616222937j:image


まさかの待ち時間なして入れて歓喜のメガハイボール。スピードメニューのきゅうりとポテトサラダがドリンクより先に運ばれてきて、さすがスピードメニューを名乗るだけのことはあるなと皆で静かに称賛した。

 

f:id:kooooge:20240616222946j:image
f:id:kooooge:20240616222949j:image


スピードメニューとはうらはらに焼き鳥がなかなかこずにやきもきしたりもしたが、数年ぶりの鳥貴族に満足。前に来たときはまだ280円均一だったのに今や370円均一になっていたのが本日のトピックスだった。

21時に解散して22時に帰宅。いつもなら小腹が減ったからとコンビニで弁当かカップ麺を買いがちだけど、めちゃくちゃ満腹なのでまっすぐ帰宅。至極健康的である。

帰宅するや否や風呂に入って22時半には寝る準備は万端。一時間半前まで難波で飲んでいたと思えない俊敏さである。

今日のプロ野球の結果を見たいけど日記を書くまではだめだと自らに言い聞かせて、酔っ払いながら眠いながら満身創痍で書きあげて公開。日記に対するストイックさは読む人の想像を絶していることだろう。

その後はカープが勝った記事をたくさん読んで、スマホを充電機にささずに寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #生ハム #鳥貴族