ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20241003 体中油っぽくなる町中華の天津飯を食べたいのだが

平日としてはかなり久々に朝から晩までしっかり雨予報。このチャンスを逃す手はないぞと長靴を履いて仕事へ。え、最近はレインブーツって言うの?

予報どおりの強めの雨で、それを完全に寄せつけないレインブーツが頼もしすぎる。その反面、先日傘の柄の部分がはずれてしまってボンドでひっつけたのだけど、その強度が心配でおそるおそるさした。

ボンドはアロンアルファに勝るとも劣らない強度で、これまでわが家で結構な力が加わる部品を接着してきた実績がある。しかし全てが人の力の話で、今回は自然の風雨なので、もしかして傘がおちょこになるように内側からの風を受けると雨を凌ぐ部分が飛んでいってしまわないかと傘の向きに細心の注意を払いながら歩いた。

結果、傘は無事のまま会社に到着。
ボンドへの信頼感がますます増したのであった。

仕事はまだ大丈夫だろうと思っていたけど思いのほか早くターボがかかってきて、これはまずいなとなったので今日から部署の全員が大残業となったのであった。

とはいえ21時には切りあげて、しかし立ち飲みはすでに閉まっているのでコンビニに寄ってまっすぐ帰宅。近所のたこ焼き屋さんがまだ開いていたので、たこ焼きか焼きそばを買おうかなと思ったけど、昨日の夜に広島お好み焼きを食べたばっかりだったので急遽変更となったのである。

別に好きなものは何日連続で食べても気にならないのだけど、メニューを決めるうえでこれはいついつ食べたとかを理由に食べたいものを候補からはずすのは大人の思考なのかもしれない。
今晩の正解は、「そこでたこ焼きか焼きそばを買って帰る」だったのだ。

結局コンビニで天津飯を買った。

 

f:id:kooooge:20241005130239j:image


ここ2年くらいずっと風呂に入らないと取れないくらい体中が油っぽくなる町中華で食べる天津飯を欲していたので、これは5分の1正解で5分の4はずれのような感じ。しかしそのエピソードがなければコンビニ弁当と思えないほどのクオリティでめちゃくちゃ美味しい。

これだけじゃ足りないなと思っていたけどかなり満腹になった。揚げ物とかを買わなくてよかった。

風呂に入ってウイスキーを飲みながら日記を公開して寝る。

 


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ボンド #傘 #残業 #天津飯