ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

努力と根性があった日

仕事でいろいろな会社の社内報などを作っているのだけど、この時期になると新入社員の特集が組まれる。

さすがに画像を載せることはできないが、顔写真にプロフィール、好きな〇〇とか自己PRが書いてあるアレだ。
作りながら読んでいると、こっちまで新入社員みたいにフレッシュな気分になる。もちろん気分だけだが。

そしてその内容がおもしろい。
大分すると「右も左もわかりませんが」的な低姿勢系と「大きなプロジェクトを任されるように」という意識高い系になるのだ。学生ノリでウケねらいの文章を書く人が思いのほか少ないのは意外だ。
もしかしたら社内報を出すくらいの大企業になると、ふざけたことを書いたらどうなるか分かってるなーみたいな重圧があるのかもしれない。

私ならおそらくふざけた文章を書いて、あとで後悔するタイプだろう。

しかし読んでいると、両者に共通する単語がいくつかあった。

努力と根性と礼儀だ。まじか。

学生時代に部活で培った根性がありますとか、好きな言葉は努力ですとか、目上の人に対する礼儀はそなえてますとかすごい。ゆとり、さとり世代と言われていたのはまやかしだったのかとさえ思う。

私には多少の礼儀はあるが、努力と根性なんてみじんもないぞ。楽して儲けたい一心で日々暮らしている。それにくわえて豆腐メンタルだ。
何日か前にiPhoneの画面が割れた話を書いたが、バリバリの画面を見るといまだにガックリくるもんな。