ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

イカがフォトジェニックだった日

イカ焼きと聞いてどんなものを思い浮かべるだろうか。

おそらくイカの姿焼きを想像するだろうが、関西ではお好み焼きの生地でいか(ゲソ)を包んだものだ。

しかし最近、そんなイカ焼き業界に異変が起きている。

先日、近所の小さいお祭りに行ったのだが、そこでイカ焼きとして売っていたのが、イカの姿焼きだった。

イカの姿焼きとハイボール

生地で包まれたイカ焼きなら買おうと思ったが、あいにくの姿焼き。

しかし30分ほど迷った末に購入した。

で、翌日、隣町のわりと大きいお祭りに行ったのだが、そこでもことごとくイカ焼きは姿焼きだった。

関西のイカ焼きはどこへいったのか。
I want you. I need you. である。

まあフォトジェニックに関しては姿焼きのほうが格段にいいので今日のところはゆるしてやろうと思う。

単にフォトジェニックと言いたいだけのブログでした。