ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210720 ほしい物リストは人の欲望が詰まってるから酒によく合う

口にせずとも毛穴から「暑い」と発せられてしまうくらい暑い。


ズボンのポケットにスマホ交通系ICカードを入れていて、取り出すとチンチンに熱されている。肉まんくらい熱い。カード類はプラスチックだから曲がって使用不可にならないかドキドキしながら過ごしている。


ICOCAnanacoカードがiPhoneに対応していなかったり銀行のキャッシュカードは念のため持ち歩きたかったりと、どうしてもカードを持ち歩かねばならない。


うーむと首をひねったがよく考えたらポケットに入れておく必要はなく、カバンに入れておいて必要な時に出せばいいのであった。ポケットよりカバンの中のほうが温度が低ければだが。



コンビニは配達のトラックが来る前だったようで、おにぎりのラインナップがかなり限られていた。やむなく普段買わない高級おにぎりを選んで250円くらいかなと思ったら162円だった。え、そんなもん!?


夏の社内の室温は朝からめちゃめちゃ暑く、ランチを食べた後が暑さのピークになる。そこから夕方になるにつれ徐々に暑いから寒いに移行するため、いわゆる「ちょうどいい」時間が極端に少ない。牛肉でいえばイチボくらいレアな室温である。希少〜。


しっかり冷えて定時で終え、立ち飲みへ。



いかり豆とストロングゼロ
ずっと高田渡について聞きたかった人が来ていて、いざ聞く段になると名前が思い出せず「フォークシンガーで息子の名前が蓮っていう」と言ったら「高田渡」とコンマ何秒かで判明した。


「なんちゃらのブルース」って曲をすすめられたが、「なんちゃら」がなんだったか思い出せないみたいでおたがいさまだな。あとで検索したら「なんちゃらのブルース」がすごい数出てきて結局わからずだった。

帰宅して晩ごはんは肉。



わが家には肉とハモは半額になっていたら必ず買わなければならない鉄の掟があり、半額になっていた3パックを買って焼いた。ぜんぶ美味しい。


風呂からあがって、人のほしい物リストを見ながらハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!(7月21日まで)


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #暑い #肉 #ストロングゼロ #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka