ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220306 パソコンを賽の河原で石を積むような慎重さで触る人

二度寝を最大限がまんしながら、しかしある程度ごろごろしてから起きる。顔を洗って着替えて昨日頓挫した音楽データを新しいMacに移す作業をはじめる。


重いデータをいっぺんにやったらエラーになることがわかったので、ならばと古いパソコンからアルバムを一枚ずつGoogleドライブにアップロードしてそれを新しいパソコンでダウンロードしてアプリに入れていく。はてしない作業だけど小さいことからこつこつやっていくしかない。


途中から2枚ずつ、3枚ずつやってみたりと、賽の河原で石を積むような慎重さで音楽データが移行されていく。鬼が現れませんように。


倉庫を片付けていたらまったく覚えのない新品のタンブラー5pセットが出てきた。あいにくわが家のタンブラー戦線は異常なしなのでとりあえずメルカリに出すことに。



ついでに処分しようとしているミキサーと同じものが出品されていないか検索したら音楽のデジタルミキサーがわっと出てきた。ああこれは「ミキサー買ってきて」と言って齟齬が生まれるやつだ。


めげずに調べたらまさに同じものが2500円で出品されていて、しかしこれで売れていないということは……と、手間と金額を天秤にかけて結論は持ち越しとなった。


16時から早めの晩酌を開始する。



きゅうりのぬか漬けと焼酎ハイボール
作ってあったペンネのサラダや肉豆腐など小鉢をぞくぞくと食べながらデータコピーを見守って、18時くらいに移行が完了した。


Netflixで映画ボヘミアンラプソディを見る。公開時に映画館で見たけどもう何回見てもおもしろいし、歌や演奏のシーンでは興奮が湧きあがった。


映画館では4DX(座席が動いたり風や振動、水しぶきがリアルに起こるやつ)で見たのだけど、途中、ソロデビューをそそのかされてその気になっていたフレディを元恋人がたしなめて目を覚まさせるシーンがある。


土砂降りのなか信じられないくらい長話をするのだけど、その間ずっと4DXの演出による細かい水しぶきが顔に降り注いでいて、フレディが夜の闇に消えていくころにはメガネがびちゃびちゃになってスクリーンが見えないほどになったのを思い出した。


見ながら餃子も焼いてごはんとともに食べた。大人になって餃子はラーメンのお供か酒のつまみという立ち位置になってしまったが、白米との相性はピカイチなことを思い出したと同時にとんでもなく満腹になった。


風呂あがりに新聞を見たら21時からのクラシック音楽館がアルゼンチンタンゴの巨匠・ピアソラの特集の再放送回だったのでウイスキーを飲みながら見る。


クラシック音楽館 “ライブ感”を生かしながら、世界的な指揮者、ソリストを招いて行われる演奏会の模様を、5.1サラウンドの豊潤な音響とともにお www.nhk.jp


バンドネオンを手に入れてからのアルゼンチンタンゴとの出会いや成長と葛藤、クラシックからのロックバンドとめくるめく音楽家生活がダイジェストでわかりやすく解説されていて、あらためてピアソラの才能や柔軟さに感銘を受けた。


あと、バンドネオンの演奏は難しそうに見えて実は逆に楽譜を読めない人でもなんとなく簡単にコードを弾ける楽器なのだと知ることができた。かといってやったみようとは思わないけど。


23時に終わって次の番組もなんとなく見たけどべろんべろんなのでたまらず寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

ガンバ大阪のサイン入りサッカーボールが当たった日 | ふんがふんがブログ(仮) 「明日やろう」という人生のスローガンを実践していたらブログの更新が3ヶ月ほど滞ってしまった。これはいかん、そろそろ明日やろ fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #メルカリ #焼酎ハイボール #餃子 #ボヘミアンラプソディ #ピアソラ #短歌 #現代短歌 #tanka