ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220522 運動をするためチャリで向かったらそれだけでもう3キロやせる

朝、アラームで起きてトイレに行くもまたふとんに入ってしまい、そこから起きられずに11時になった。やはり二度寝はこの世にあってはいけない。ノーモア二度寝


今日は15時からソフトバレーの練習があり、前回3月末に約3年ぶりに練習があって1週間くらい筋肉痛が続いたのが記憶に新しいが、それから都合が合わず2ヶ月経ってしまった。


時間までストレッチでもすればいいのに腹ごしらえしつつごろごろ過ごす。今日は近くの体育館ではなく、となり町の小学校でよそのチームの練習に混ぜてもらうことになっている。ひさしぶりに乗る自転車はすっかり空気が抜けていて、さらに空気入れでやっても全然タイヤがぱんとならない。というか空気がもれてるようすもないのになんでこれ入らないの? え、ミステリー??


自転車と空気入れとどちらのせいかわからず、しかし時間が迫っているのでとりあえず近くの自転車屋さんへ。


店頭に人がいなかったものの50円を入れたら動く電動の空気入れがあり、財布にちょうど50円玉があったので入れるとぶいーんと空気が出そうな気配になった。


「空気が3分出ます」と書いてあって、もし自分がプロなら3分あれば10台分のタイヤをぱんぱんにする自信はあるが、空気入れのアマチュアなので3分で間に合うだろうかと余裕と不安の気持ちが拮抗しながらもなんとか時間内に空気を入れ終わり、タイヤは本来のハリを取り戻した。ならばさっきの手動の空気入れはなんだったのか。


小学校まで急いで自転車をこいだら十分すぎる余裕を持って到着。その代償として汗だくで息があがった。運動しない人あるあるで「久しぶりすぎて準備体操で息が切れた」と言うが、準備運動どころか現地に向かうだけで2、3kgやせたんじゃなかろうか。


体力に不安がありつつも、やってみればアドレナリンが出るもんで2時間半みっちり動いて近年稀にみる達成感を得た。


帰宅して晩ごはんは昨日のもつ鍋。その前にもつ鍋のシメの麺で焼きそばを作ってウイスキーのつまみとする。




もうこれだけでいいんじゃないかと思うほどの美味しさ。飲みつつ食べて八割方満腹になった。それでもなんとか余っていたもつ鍋を食べるも半分ほどで満腹になる。鍋をカレーみたいに3日に分けて食べるとは思わなかった。


ソフトバレー疲労感から22時を待たずしてふとんに入って寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


対応が神だった日 | ふんがふんがブログ(仮) 企業や芸能人が、お客さんやファンに気のきいた対応をしたら「神対応」と言われ、ネットニュースにあがったりしている。それがエスfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #ソフトバレー #焼きそば #ウイスキー #晩酌 #短歌 #現代短歌 #tanka