ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220527 長袖が暑くなったらそれはもう「ハ・ン・ソ・デ・キ・タ・イ」のサインなりけり

ここしばらくは半袖Tシャツに長袖シャツを羽織って出かけ、しかし歩き出すとすぐに暑くなってシャツを脱ぐスタイルが定着している。これはもしかして長袖から半袖に切り替える合図なのではないか。ブレーキランプ5回点滅がア・イ・シ・テ・ルのサインならば、長袖が暑いのは「ハ・ン・ソ・デ・キ・タ・イ」のサインなのではないか。ならば臨むところだと羽織っていたシャツを半袖に変えて出社。涼し〜。


セブンイレブンで高級コロンビア・スプレモブレンドという高くて美味しそうなコーヒーが新発売され、30円引きクーポンもあったのでどれどれと買ってみる。


店を出てさっそくひと口飲んでみると確かに豊潤な甘い香りとまろやかな酸味、そしてなめらかな口当たりでさすが最高等級豆である。と、サイトに書いてあったことを復唱してしまうくらい美味しい。まろやかな酸味って何??


仕事はのんびりやってちょうどいいくらいの量とスケジュールでまったく無理なく働く。無理がなさすぎて逆に無理とかはなく、まことに無理がない。NO無理。もはや有理である。


定時に終えて立ち飲みへ。



さばのトマト煮とストロングゼロ
何年か前からある缶詰なのにトマト煮か〜とずっと敬遠し続けてきたが、ついに今日、縦の糸と横の糸が巡り合った。



トマトの力で見た目も味もほぼハンバーグである。よもや魚を食べている気がまったくせず、ハンバーグですよと出されたら疑いもせずに完食してしまうだろう。ただ断面は完全に魚のそれであった。


べろんべろんで2軒目へ。


4,5人しか入れない小さいお店で、だいたい先客がいるのでなかなか入店がかなわないのだけど今日は偶然お客さんがいなくて入る。


ハイボール一杯で帰るつもりがなぜか冷酒も2合飲んでしまい、べろんべろんに拍車がかかってその勢いのまま帰宅。無意識のまま卵かけごはんに明太高菜をのっけて食べる。ここのところ毎日明太高菜を食べているし、なんにでも合うから大変。まだあと4パック残っているので夏までは毎日こんな日々が続くことだろう。


風呂に入るも日記の公開を忘れて寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


言葉を入れ替えた日 | ふんがふんがブログ(仮) ふたつの単語からなる言葉の前後を入れ替えるとおかしなことになる。たとえば、ホタルイカ→イカホタルホタルイカは美味しいけどイfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #明太高菜 #半袖 #短歌 #現代短歌 #tanka