ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220625 五万回歯磨きしても口内に残り続ける焼きそばUFO

雨雲レーダーを見たら今日は雨は降らないとのことで大洗濯。


今日は夜に別世界BARというイベントを見に行くことしか予定がなく、それまで出かけようか、でも暑いしどうしようか考えながらだらだら過ごす。


「暑いし」が勝ったので昼ごはんはマックデリバリーを注文。ビックマックセットを選んでオーダーしようとしたら「配達可能金額まであと720円たりません」みたいな文章が出た。そんな縛りあったっけ?? すっかりハンバーガーの口になっていたけどさらに720円分注文するのは胃にも財布にもハードルが高いので、あきらめて買ってあった焼きそばUFOを食べる。



豪勢に目玉焼きを乗っける。UFOってちぢれ麺じゃなかったっけ?と思いながら完食。ほかのカップ焼きそばはそこまででもないのに、UFOって五万回歯磨きをしてもなお、かなりの時間口の中にその存在があるのが人気の秘訣なのだろうな。


外が曇ってきたなと窓を開けたら曇りどころか雨がななめに降っていてあわてて洗濯物を取り込む。幸いどれも乾いていたので大事には至らずよかった。雨雲レーダーには全幅の信頼を置いていたが、まさかこんなことになるとは。


結局夕方ぎりぎりまでごろごろしてしまい、急ぎ足で西九条へ。




別世界BARの前にシカクに寄って展示と本を買う。時間がないからと急いで見たら逆に微妙に時間をもてあますこととなった。



コロナ禍でしばらく配信のみだったり、再開されてもやっぱりまだちょっとなーとの気持ちもあったりで、かなりひさしぶりの現地観覧となった。



今日は八画文化会館という本のvol.9がこのたび発売された記念と、この号が最終号となるのでこれまでの軌跡をたどるプレゼンになるという。おそらくかなりのお客さんが入るだろうから、その前にカレーを注文。八画文化会館とかけて八角の入ったスパイスカレー。緑の野菜(何?)で八を作り、器も八角形でお値段も800円というこだわりようよ。






個人的には八画文化会館のことは第7号のパチンコホール特集で知ったので、歴は浅い。それでも知っている人が多く、というかほぼ知っている人ばかりが寄稿しているので当然どの号もバチバチに好きな内容である。


プレゼンもたまらないほど面白くて、この本が終わってしまうのが残念でならない。しかしだからといって人はいるのでまた新たな形で発信してくれることを期待したい。


プレゼンは22時に終了し、あとは歓談タイム。しかし満席のため自由に動きづらいので、知っている人にぱぱっと声をかけて早めに出る。



一杯ひっかけて帰りたいところだけど、カレーとビール、ハイボールを飲んで、でかいゲップを出したいくらい満腹なのであきらめてまっすぐ帰宅。


風呂あがりにストロングゼロを飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


虫がこわかった日 | ふんがふんがブログ(仮) おとなになってから虫が苦手になってしまった。おそらく子どもの頃にくらべて虫に接する機会が少なくなったからだろう。そんななかfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #別世界BAR #UFO #カレー #ハートランド #短歌 #現代短歌 #tanka