ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210208 燃えるごみ持って出るのに気を取られいろいろ忘れる月曜の朝

月曜日は燃えるごみの日なので、ごみ袋をぎゅっとしばって疾風のごとく家を出たらもうハンカチを忘れた。

取りに戻ったら電車を逃してしまうのであきらめて進む。

電車はいつもギリギリラスト2席くらいで座れるのだが、今日は満席。次の駅で空くかなと期待したが空かずに立ったまま目的駅に着いた。

コロナ前はこれが普通だったのに、すっかり座れることに慣れてしまってぜいたくなことだ。

コンビニでハンカチを買おうかなと思ったが、今まで幾度と忘れては買うので男性用はコンプリートしてしまった。残りの選択肢はピンクの花柄でフリルがついてるやつ……うーむ。

それは最後の手段だなと買わずに出る。

今日は大きい仕事が3件校了になる日で、なかなかにやる気をみなぎらせて働く。その甲斐あってものすごいテンポで仕事がこなされた。

それでも最後の原稿が定時5分前に届いて結局残業となった。そういえばいつも「原稿は午前で締め切り」と伝えてるのに毎回夕方に来ているな。

社内は暖房を切ってもちょっと暑いくらいだったので、これはマフラーなしで帰れるなとカバンにしまって出たらめちゃくちゃ寒かった。しかしもう後には引けずマフラーなしで帰った。

半額だった刺身を買い占めて晩酌。

この前、本物のわさびと高めのチューブわさびで迷った末、楽さで選んだチューブわさびが美味しくてもりもりつけて食べた。

あっというまに食べ終えて、作ってあったハヤシで引き続き晩酌。ラストはハヤシライスにして食べた。今「ハヤシライス」と入力したつもりが「冷やしライス」になっていて、美味くなさそう~と率直な感想がもれた。

1時間ほど湯船に浸かって、風呂上がりに焼酎お湯割りでシメて寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」の散歩マニア「サンポー」のコーナーに置いてもらっています。ほかにもいろんなマニアのグッズがありますのでよろしくお願いします。

※標しくぃガイドブック少しだけ再入荷しました


ふんがふんがショップ - BOOTH
高下龍司が作ったあれこれを販売します。

あなたの生活にハリとうるおいを。

For Beautiful Human Life.



#日記 #毎日更新 #レモンサワー #ハヤシライス #短歌 #毎日短歌 #現代短歌