ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210613 炭酸でふくれてしまった腹だからゲップをすれば空腹になる

早起きしたい気持ちとはうらはらに目を開けて閉じてを繰り返して10時過ぎに起きる。


どよどよした二日酔いを吹き飛ばすべく炭酸水を飲む。まだ足りないとおかわりして1リットル飲んだらお腹いっぱいになった。どよどよは吹き飛ばず。


シカクという本屋さんで来週日曜日まで展示をやっていて、最終週は混みそうだなと予想し、今日行くことに。


途中、昼ごはんを食べようと思ったけどどうにも満腹で、しかし満腹の要因はほぼ炭酸ガスである。盛大なゲップが出れば空腹になるのではと目論んだがゲップは出ず、そのままシカクへ。



展示は真っ暗な部屋でブラックライトをあてるとイラストが浮かびあがる仕様で、ブラックライトが小手先のテクニックではなくしっかり意味のあるものとして機能していてすごい。




イラスト自体が作品として十分な完成度なのに、さらによく見せるためのアイデアに感動。あますところなく隅々まで見た。とてもよかったので躊躇せずTシャツを買った。


帰りにちょっといいもつ鍋用のホルモンを買うべくデパ地下に寄ったが、肉屋さんには焼肉用にタレにつけられたホルモンしかなかった。デパートでは各種ホルモンなど取り扱わないのか。


ひるまず別のデパ地下に行ったらあった。


あとはいつものスーパーで野菜ともつ鍋のスープを買って帰るはずが鍋スープが売っていなくてがっくり。


レシピ通り作ればいいけどめんどうなのでもつ鍋は明日にした。



豆腐の麻婆のせとナスの煮浸しとストロングゼロ
17時過ぎからぼちぼち晩酌をはじめて19時にお腹いっぱいになったが外はまだ明るい。


サザエさんを見終えてもなお外はまだ明るいのって、日曜の夜としては最高のシチュエーションじゃないか。


風呂上がりに今日買ったマンガ本を読む。文字ばかりだと読むのに時間がかかるけどマンガならすーっと読めて気が楽だ。手軽に何かを読んだ達成感を得たいのなら小説やエッセイよりマンガにかぎる。


ストロベリー味のハーゲンダッツを半分だけ食べて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!


https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=160503077 


#日記 #毎日更新 # #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka