ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210619 牛肉と思って食べた豚肉はプラセボ効果で牛の味わい

ここのところ毎週土曜日は朝から整骨院に通っていて、そのおかげで早起きできていたのだが通院は先週で終わってしまった。


しかしここで早起き習慣をなくしてしまうのはもったいないと、起きなければならない使命感を燃やして入眠した。結果、朝7時に目覚める。やった。少しごろごろして8時に起床。


朝から整骨院の予約を入れているつもりで朝早く起きなければならないと自分に言い聞かせておくと休みの日でも早起きできるメソッドの完成である。


近所の朝市(土曜の朝、広場にテントを張って朝とれた野菜などを販売している)に行きたかったが結構な雨が降っていて、今日はやっていないかなと思いながらも行ってみたらやっていた。やってるんだ。
きゅうりやレタスなどを買った。


そろそろ焼肉が食べたくなってきて、せっかくだからととなり町の肉屋さんまで買いに行く。


何軒か回ったが全然ピンとこずに結局百貨店の食料品売り場で3種類入った焼肉セットとキムチを買った。


そういえばお昼を食べていなくて、しかしもう16時なのでがっつり食べると夜にひびいてしまう。なるべく軽いけど今の腹を満たす食べ物をとさまよってたどり着いた先はサブウェイだった。


メニューからいちばん軽そうなアボカドのサンドイッチをオーダー。サブウェイってカスタムのオーダーが難しすぎてメニューの商品をそのまま注文してしまうが、それで十分だ。肉が入っていないのにめちゃくちゃ満足した。


帰ってきたらもう17時を過ぎていて急いで晩ごはんの支度。



キムチと焼酎ハイボール


サブウェイでだいぶと満たされたので一品で様子をみながら続けて肉を焼いた。


さすが百貨店。スーパーの肉よりも美味しくてやわらかい。やっぱり牛肉にかぎるねなんて食べて満腹になった。


片付けのときにどの部位だったかと肉のパッケージを見たら、なんと豚肉と書かれてあって仰天した。牛と豚の違いもわからないとは、これが某格付け番組なら映す価値なしといわれてもやむなしである。


やけになってワイン、ウイスキーと飲んでべろんべろんになる。noteを見たらどうも「呑みながら書きました」という呑みながらnoteを書いて、誤字脱字や書き直しなしで公開するという企画がまさに今日開催されていて、ちょうどべろんべろんなので書くことに。


ソファで寝そべりながら書いていて、もはや自分でなにを書いているかもわからないのだけど1500字を超えたあたりで力尽きて書きながら寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #早起き #牛肉 #豚肉 #焼酎ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka