ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211224 予約したチキンを受け取る店頭に予約せずとも買えるチキンが

急遽休みになってしまったが、いつものように起きて掃除洗濯。ここから大掃除に発展するか記事を書くか散歩にでかけるかの3本道で、事前に予定していた通り散歩へ。


もともと南海本線住吉大社駅近くに30年以上住んでいて、10年くらい前に家を出て、数年前に実家も引っ越してしまったのでもう行くこともなくなってしまった。そこであえて散歩したら当時は見えなかった発見があるのではとの趣旨である。



南海電鉄の特急ラピートがすみっコぐらしのラッピングになっていて、ちびっこからおじさんまでみんな写真を撮っていた。すみっコぐらしとちいかわはキラーコンテンツだな。



住吉大社駅も「すみっコよし大社」になっていた。そんな強引なダジャレでいいんだ。





2時間ちょい歩き回って足がスティックになった。

昼ごはんを食べそこねながら電車で難波まで戻る。駅にあった南海そばがなくなっているなと思っていたら改札の中に移転していたのをたまたま見つけて入る。



肉そばとおいなりさん、それにハイボール


やはりめちゃくちゃ美味しい。立ち食いそばなんてどこも最高に美味しいのだけど、自身の立ち食いそばの原風景が南海そばということもあり、都そばや阪急そばなど関西の名だたる立ち食いそば処をおさえて抜群に美味しい。


ラーメンと半チャーハンなら動けないくらい満腹になるのに、そばとおいなりさんならまだ胃に余裕があるのも不思議な感じがする。


難波から阪神電車に乗って千鳥橋へ。2、3ヶ月行けていなかったシカクへ行く。







展示を隅々まで見て、本を2冊購入。代表のたけしげさんに年末の挨拶をして出る。


早い時間から行動していたにもかかわらず、めくるめく時間の流れでもう15時になっていた。大阪に戻ってLUCUA大阪の風の広場で日記を書いたり買ったばかりの本を読んだり。やがて陽が落ちて寒くなってきたので電車に乗って帰宅。


このまま飲みに行ってもいいのだけど、昨日、モスチキンを仕事帰りに受け取れるよう19時40分に予約したのだった。それが今日不意に休みになったので今から飲んでいたらその頃にはべろんべろんを超えてぐでんぐでんになっているので、いったん家で待機してモスチキンに合わせて飲みに行くことになった。予定がモスチキンを中心に回っている。



ローストビーフハイボール。酔いすぎないように牽制しつつ飲んで、時間になったところでモスチキンを受け取るために出る。酔いすぎないようにしていたのにべろんべろんである。



店頭では道ゆく人に普通にモスチキンを販売していて、予約してわざわざ時間を見計らって取りにきた意味とは……となった。


そのままいつもの立ち飲みに行って、とりあえず顔を出しておかなければという使命感のもと飲む。持ち帰り用にいくつか缶詰を買ったらおまけでウニの缶詰をもらう。普段食べないウニという高級な響きに酔いがいっぺんに覚めた。おまけでもらえる缶詰なんて焼き鳥がいいところだろう。


記憶がピリオドの向こう側に行きながらかろうじて帰宅。モスチキンと昨日のクリームシチューを白米にかけて食べる。さらにおかわりもした。ここにきて食欲全開である。


夢を見ながら風呂に入って日付が変わる前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #チキン #散歩 #短歌 #現代短歌 #tanka