ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221110 ラーメンを食べたい気持ちを差し置いてメガ角ハイで膨れるお腹

夜に用事があるためにひさしぶりに9時出社。
やはり10時出社よりも電車が混んでいて、わーという気持ちになるが、よく考えたら帰りの電車も同じくらい混みあっているのだった。おそらく「わー」は人の多さに対するものではなく、座れないことに向けて発されているのだな。わー、座れねぇじゃん。

仕事は大物がすっかり片付いて、名刺やデータ納品用のデータ作成などこまかい作業の詰め合わせ。職場はいよいよ暖房が入るようになって、昼休み明けの眠気がはんぱない。たまらず体を伸ばしたりじゃぶじゃぶ顔を洗ったりするも一時的な回避にしかならず、あきらめて目をつむって勤務した。ヒマだからできる芸当である。

夕方から新規の取引先の人が会社のシステムとか環境とか働きっぷりを見学するとかでやってくるらしく、なぜかその説明係に任命された。

とくに説明することもないし適当に受け流す気持ちで臨んだところ、やはり当たり障りのない質疑応答だったので本来なら「はいはい、多少無茶なスケジュールでも受けます」と言いがちなところを「残業はいっさいしません」のスタンスで押し切ることができた。世の中の印刷物を発注する人は無茶なスケジュールにならないように原稿を作ってほしい。それか作業料として5000兆円払うかのどちらかである。

いつもより1時間早い定時で終えて心斎橋へ。
PARCOに入っている丸福珈琲店トークイベントがあり、行けるかどうか微妙だったけど前日にめどがたって予約を入れて翌日にやってきたというスクランブルっぷりである。

お店を始めるにあたって、だいたいは何百万円とか借入して開業するのが常であるのにミニコミや同人誌を扱うシカクは開業資金が2万5千円という破格の価格設定という話が最高によかった。

終えてPARCOの地下にある居酒屋へ。

f:id:kooooge:20221112001646j:image
まぐろの角煮とメガハイボール。すぐにラストオーダーとなり、2杯飲んで2品食べてでお会計となった。
シメにラーメンを食べるつもりだったが、メガハイボールを2杯飲んだためにそこそこ腹が膨れてしまったのでシメずに帰宅。

途中、休憩がてら公園のブランコに腰掛けた瞬間に揺れてひっくりかえってしまい、年のせいか酔っ払いのせいか、ブランコの難易度が上がっているな。子どもに遊ばせるのは危険だとPTAから苦情が出るかもしれない。

べろんべろんながらコンビニで天津飯を買って帰宅するも、食べずにシャワーを浴びて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

佳作をいただいた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌