ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221111 世の中のスペシャルなんて本当はスペシャルじゃなく浅い憂鬱

なぜか起きるなり脳が、体が「今日は月曜日」という信号を発している。そうか〜月曜か〜、週末は楽しかったな〜と捏造された週末の余韻に浸るが、すぐにはっとして金曜日であることを確認した。昨日はめずらしく平日の夜に出かけたから曜日感覚のチューニングがずれたのかもしれない。

セブンカフェで新たにブルーマウンテンブレンドが発売された報を受けて、割引クーポンもあるしこれは買うしかないなと鼻息を荒くするも、ホットしかなくて断念。11月にもかかわらず気温は20度を超えているので気分はアイスコーヒーに向いている。やむなく普通のアイスコーヒーを買った。ちびちびではなく、ごくごく飲みたい。

仕事で100円自販機に貼るPOPを作っている。「全部100円!」と100円であることを賑々しくアピールする内容で、デザインを変えつつもう10年くらいやっているのだけど、このたびの原材料費の高騰でいよいよ採算がとれなくなり、値上げを敢行するらしい。

よって全部100円ではなくなるので表記を変えなければならず、打ち合わせの段階で「どうしましょうか」とたずねたら「スペシャルプライスとかでいいんじゃないですか」といったラフな回答がでた。SPECIAL PRICE。この世のスペシャルはそれくらいの軽いノリで掲げられがちなので過度の期待は禁物である。もちろんスーパーとかハイパーも同様だ。

定時で終えていつもの立ち飲みではなく梅田へ。

f:id:kooooge:20221113000850j:image
ローストビーフハイボール
さっと飲んで地元の立ち飲みに行くつもりにしていたが、ピザと唐揚げも食べたところでエンジンがあたたまってしまい、もういいやと駅前ビルへ。

f:id:kooooge:20221113000903j:image
途中、陽気な音楽が鳴りはじめたと思ったら人工雪が降りだしてすっかり前のめりなメリークリスマスが行われた。もう今年のクリスマスは済んだことでいいのではないか。

目当てのお店に着くとあきらかに満席で、たとえ詰めて入れたとしても遠慮したいレベルだったのであきらめて他のお店を探す。
それにしても金曜日だからか目に入るすべての居酒屋が満員御礼で、そんなバブルみたいな話があっていいのか。おいおいコロナ禍はどうした。

15分ほど歩いてなんとか入店。30分後にラストオーダーだったので光の速さでおつまみ3品と日本酒3杯を飲み、べろんべろんで帰路につく。

しかしいかんせんシメの炭水化物を摂取していないので、酔っ払い特有の「小腹が減ったので最寄りのコンビニでお弁当を買ってしまうスキル」が発動してしまい、最寄りのコンビニで炒飯を買って帰宅。かつ丼とかハンバーグ弁当を選ばなかったのはわずかながら自制心が働いたのだろうか。

f:id:kooooge:20221113000920j:image
f:id:kooooge:20221113001002j:image
f:id:kooooge:20221113001014j:image
本来ならレンジでチンしてささっと食べるところを、炒飯のポテンシャルを最大限に引き出すためにフライパンで炒めなおし、目玉焼きものっけた。べろんべろんなのにひと工夫するんじゃない。

風呂はシャワーで済ませて日記を公開して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

anelloを持ちすぎた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #クリスマス #チャーハン #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌