ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230207 締切の7日前には1文字も書けてないのが人間だもの

セブンイレブンでやっているフェア、北海道グルメ旅が今日までと聞きつけたので最終日もいかめしおにぎりを堪能するぞ!と力強い決意。グランドフィナーレとしていかめしおにぎりを2個食べることも辞さない覚悟である。

勇んでコンビニに向かうとなんとそこにはいかめしがなく、いやそもそも北海道フェアの商品がいっさい並んでいなくて、Twitterで「明日まで」と書いてあったのは一昨日の投稿だったのだろうか。ともあれそこになければないですね、なので普通のおにぎりを買って出社。

先週のラジオでグラミー賞の予想をやっていて、ほとんどのDJやスタッフが新人賞はマネスキンだろうと信じて疑わなかったが、結果はサマラ・ジョイが受賞するという大番狂わせ。いや、あくまでラジオ局内での大番狂わせとなった。

アメリカでは人気なのだろうけどまったくのノーチェックだったらしく、番組が変わるごとにDJが「今回の受賞をうけて初めて聴いた」と言っていた。実際ラジオでも流れたけれど、聴くとさすがにグラミー獲るだろうなというかっこよさ。

しかしまあジャズの人なので、ロックバンドでキャッチーなメロディーのマネスキンのほうがFMを聴いている日本人にはウケがいいのだろうな。

仕事はいよいよピークを迎え、こちらがこなすよりも早く原稿が送られてきていよいよ需要と供給のバランスの崩壊である。本気を出すなら締め切り2日前じゃなくて1週間前くらいからばばーんと出してほしい。

いやしかし、人間は締め切り直前にならないと本領を発揮できないことは周知の事実なのでやむなしか。
原稿なんて締め切り1週間前だと1文字も書かずにTwitterばっかりやっているものな。

数年振りにそこそこの残業となり、いつもの立ち飲みはすっかり閉まってしまったので途中で飲んで帰る。ハイボールとちょっとした小鉢を注文するも、あまりの疲労から写真を撮り忘れるという失態。

時間がないので一杯だけ飲んで、ほろ酔いにもならずに帰宅。飲んだのにべろんべろんにならずに帰るなんて何年振りだろうか。

f:id:kooooge:20230208235715j:image
帰宅して小エビ唐揚げ、アジフライと星空のハイボール。野菜も食べてえらい。多少つまんできたので白米はなしとした。

風呂からあがり、残っていたハイボールを飲みながらまだ火曜日かと絶望してから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

神経がマヒした日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #ハイボール #星空のハイボール #残業 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌