ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240202〜0204 新幹線内は時空が歪むから何時であっても飲酒が可能

20240202

とくに寝不足や深酒をしたというわけではないのに果てしない眠気が僕をせめる。ゲッチュー。青い稲妻もいつまでネタにできるのだろうか。

この日記で再三再四言っているが、眠いときにはコーヒーではなく強炭酸だ。カフェインは長期的には有効かもしれないが、今この眠気を解消するには強炭酸水をいっきに飲んで、効能ではなく物理的な刺激で目を覚ますのが効果的である。

という理論に基づいてコンビニで強炭酸水を買って出社。ごくごく飲んだらてきめんに目が覚めた。ノーベル目が覚めるで賞受賞待ったなしである。

仕事はびっくりするほど忙しくて、しかし大事MANブラザーズバンドを聞いて育った世代なので、負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事をそれぞれあきらめずに働く。ダメになりそうな時はそれが一番大事である。

おかげで定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240205234402j:image
さばカレー煮とストロングゼロ
カレーの力によってさばが何の肉なのかわからなくなっていて、それでいて美味しい。

べろんべろんになって、冷蔵庫のごはんを消費するべくほか弁でおかずだけ買って帰宅。

f:id:kooooge:20240205235811j:image
三千年ぶりのかつとじ。
普段はカレーやチキン南蛮やから揚げ弁当ばかりなのでひさしぶりの注文となった。

金曜日にしては早い時間に寝る。

 

20240203

法事のために佐賀へ帰省すべく、朝から新大阪駅へ向かう。

モーニングを食べるつもりで早く出たけど駅構内や改札前は観光客などでごった返しており、やむなく地下の食堂街へ。「朝7時から営業中」と書いてあったので下りてみたら、まあやはり喫茶店が数店開いているだけで閑散としていた。しかし営業している喫茶店はそれなりに賑わっており、よくわからず入った店のサンドウィッチがなかなかのボリュームで大正解だった。とくにきゅうりがぺらぺらではなく厚切りざくざく食感なのが新鮮。

f:id:kooooge:20240206000102j:image
食べて出てお弁当とおみやげを買っていたらめちゃくちゃぎりぎりの時間になって、在来線のごとくホームにかけこんでなんとか間に合った。

f:id:kooooge:20240206000110j:image
30分前に朝ごはんを食べたところだけど、もう昼ごはん。新幹線内は時空がゆがんでいるので、現実世界が何時であっても飲酒に対する罪悪感がないのが良い。在来線ならこういうわけにはいかないだろう。

f:id:kooooge:20240206000118j:image
ロング缶のハイボール2本で博多に到着。
エンジンが温まってしまったのでとりあえず乗り継ぎの特急券を買ってから駅ビル内の居酒屋へ。

f:id:kooooge:20240206000134j:image
f:id:kooooge:20240206000131j:image
ほろよいセットとちょいのみセット同時注文のよくばりセットでルネッサーンス。

f:id:kooooge:20240206000141j:image
すぐさま特急に乗って実家に到着。
晩ごはんは梅の花にて豆腐のコース料理を食べて、明日に備えて早く寝る。

 

20240204

ずっしりとした綿の布団と毛布だったけど、羽毛布団より温かく快適な寝心地。羽毛布団はオワコンなのかもしれないなと思いながら目覚めた。

朝から出かけて法事はとどこおりなく遂行され、移動して親族一同で食事会。

f:id:kooooge:20240206000201j:image
昨日の梅の花に続き、2日連続でコース料理となった。普段は立ち飲みばかりなので、同じ食べて飲んでなのにまったく違うベクトルの味わい。しかしわいわいと食事を愉しむという基本的なところは同じで、これは食のダイバーシティなのだろうか。

久々に生ビールを5杯ほど飲んで、しかし生ビールゆえほろ酔い程度で済んでお開きとなった。これが焼酎とかハイボール濃いめだったらべろんべろんになっていただろう。ビールはほぼミネラルウォーターである。べろんべろんの代わりにお腹ははちきれんばかりとなってしまったが。

特急で博多まで戻って、新幹線の時間まで念のため余裕を持たせすぎて3時間ほどあるのであたりをぶらぶら。今回、スーパー早得きっぷのため時間の変更がいっさいできないので、そこは安い代わりに諸刃の剣なのである。

f:id:kooooge:20240206000217j:image
途中、紅白のめでたそうな横断歩道があった。
おみやげを買って、ある程度腹がこなされたので居酒屋へ。

f:id:kooooge:20240206000228j:image
ぜいたく冷奴と角ハイボール
ぜいたく??と思ったら、まぐろとキムチがのっていた。予想外に美味しい。

f:id:kooooge:20240206000235j:image
あなご白焼きと芋焼酎ロック。
白焼きが、今まで食べた食べ物でベストアルバムを作るとすれば間違いなく入ってくるなと確信するほどの美味しさ。おそらく200曲入りくらいにはなりそうだけど。

f:id:kooooge:20240206000245j:image
無事新幹線に乗って帰宅。
晩ごはんはなしでいいかと思っていたけど、家に近づくにつれて小腹が減ってきたので、コンビニでおにぎりを買ってインスタントのみそ汁とともに食べた。みそ汁の具はインスタントとしてはめずらしいキャベツで、具が甘くて美味しかった。意図しなかった発見である。

風呂に入ってワンツースリーで寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #強炭酸 #佐賀 #法事